www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/16「世界で一つの人・作品」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
【5/28(日)僕も参加の関西初 >>> ラグビートークライブ  若干空きあり!】


過ごしやすい日中であるが、夜は少し肌寒い。

日曜、広島への遠征帰りのサッカー選手が「今日、店休みやね?」とメールをくれた。休みである。過日に書いた新潟の男のことだが、大人しく帰ったと思ったらやはり神戸で降りて、僕の店で知り合ったお客様と飲んだようである。帰路に就く途中下車に、飲める相手がいる。それはとても幸せなことだ。

突然だが、僕にも背中を押して欲しいときがある。

と言っても、決断の「背を押す」という暗い話ではない。ラグビーの後遺症で、肩胛骨の辺りが無性に痛くなることがある。雨の日は顕著にそれが現れて、数日前から痛かった。いつもはリハビリに行くんだけど、たまたま観ていた5分くらいのテレビ番組で、シェイプアップガールズ残党・中島史恵が、背中のコリを治すストレッチをやっていた。で、すぐにやってみた。

驚いた。人に押してもらったり、マッサージを受けたりしてしまいがちだが、こんな簡単なことで見事に楽になったのだ。自己治癒能力に優るモノはない。本来の力を、忘れそうになっていた。人間は神秘的である。ただ、当たり前だが、差し歯はアロンアルファじゃダメだと思う。

さて月曜日午後、携帯にジーコジャパンの発表速報が飛び込んできた。日本テレビの画面登録もしているので、甲高いジーコの声も聞けて映像も観た。サッカーは、それだけの注目度がある。日曜、テストマッチ(国際試合)トライ世界記録「65」を打ち出した大畑大介もよくぞ昨日に達成したが、その余韻に浸る間もなく、サッカーに持って行かれてしまった。寂しい話だ。

ラグビー強豪国・豪州の前記録保持者キャンピージの対戦相手を比較されるが、日本の歴代トライ数2位、増保(現・神戸製鋼監督)の29トライを見れば、その数の偉大さは歴然である。オリンピックに出なかった15歳の少女に最後は頼るカタチとなった、フィギュアスケート3カ国(ロシア・アメリカはいない)対抗戦よりも、ずっとクローズアップされるべき日曜の出来事だった。

21日に、北野クラブSolaである婚礼のウェルカムボードが仕上がったので工場に受け取りに行った。B2サイズの半光沢紙出力、それをパネル加工したものだ。その日が終わっても、二人の住まいにずっと置いてもらえるような、アートポスターテイストにした。ウェルカムボードというと、なぜか二人の名前と日付、花がモチーフになっているものが多い。花がティッシュで作ってあるようなバラだったら、もう学芸会レベルである。ダサすぎる。後の置き場所にも困る。

僕は独自の世界観でアートとして捉え、実はご本人には内緒だが、パネル以外にプレゼントとしてタペストリー(飲食店の入口にあるサインのような)もつくった。この日記でバレてしまうが、ぜひ受付以外でも使って欲しいと思ってる。

何度も言うが、大介の世界記録は凄い。ギネスにも申請を考えてるほどに、前人未到の大記録なのである。まだバタバタだろうから大介にはメールすら送ってない。しかしおそらく、本人に至ってはあっけらかんとしているのだと思う。「辞めることを考えてラグビーやってない」と言っていた、ヤツの顔が目に浮かぶ。

まだまだ旅は続く。頑張ってる人の旅は、行方を探し続ける旅だ。

僕の作品も世界に一つであるという自負がもちろんある。

だから僕も、探してる。着地点など考えもしない。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga