www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/15「キリリ、チョコ色のチョコタン」 バックナンバー >>>
日曜の昼は快晴で、ジェームス山、塩屋の海へとスケッチに行った。

自然に接していると、自宅にも生き物が欲しくなってきた。占いだか、風水だとかで周りからもずっと言われてきた。帰っても独りの家には、「生きているモノ」があった方がいいらしいのだ。しかしずっと、観葉植物しか思い付かなかった。お客様で同じく独り者の奥井クンは、プランターで大根やスイカをつくってるそうだが、そんな大がかりなことはできない。とりあえず、バジルとかパセリくらいから始めてみるか。サボテン枯らせた経験のある僕がである。

ホームセンターに着くと、トマトやナス、唐辛子、イチゴの苗までが売っている。なぜか説明をしてくれたオッチャン警備員に、結構難しいもんなんだなと諦めて、全く関係のないトイザらス(「ら」が、和田アキ子の「アキ」くらい気になる)に行く。一通りキャラクターとパッケージ事情を見て回り、帰るEVホールの奥に、ホームセンターのペットショップが見えた。

実のところ、犬猫の類は飼ったことがない。カブトムシ、クワガタ、ミドリ亀、金魚という、どう考えても祭りの延長か校門の前で買ってきたヤツだけだ。というわけで、溺愛するほどの動物好きでもない。

何となく覗いたウインドーにはドイツ生まれの、赤ん坊ミニチュアダックスがいた。色はチョコタン。チョコレート色の身体で、目の上に「麻呂」風のタン色眉があることの意味だそうだ。キリリとした男前のソイツと目があって、思わず釘付けになる。滅茶苦茶愛くるしいではないか!勝手にチョコタンという名前にして、持って帰りたくなった。携帯動画で撮ったほどである。

値段を見れば結構な金額(ノートPCが買える!)でそんな余裕もないが、「買う」ということに抵抗があった。アイツ、あそこから逃げ出してこないかな……などとあり得ないことを想いながら、現実はペット禁止の住まいに戻る。

多分あと何日かもすれば買い手が着いて、ヤツはどこかに行ってしまうのだろう。その時がヤツの、やっと羽ばたけるときだ。

僕は天涯孤独ではないが、小さいくせに独り強い目を持ったアイツに、自分を重ねたのかも知れない。深夜になって思い起こせば、そんな気がするのだ。

羽ばたける日を想い、僕も強い目を持ち続けたい。


※今日のヒトコト【 大介、世界記録おめでとう!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga