www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/01「更に今日から生きるのだ」 バックナンバー >>>
5月に入り、街は連休気分に様変わりしているのだろう。

今年に入ってから、僕より若い知人の親御さんが亡くなる話が続く。

日曜の夜、弔電を送ることしかできなかった彼から電話をもらった。お母様の急逝にも、気丈にお礼を言われ「また、ゆっくり話そう」としか返せず、電話を切った後なぜか僕の方が込み上げてきた。何もできずに、ロクな言葉も掛けられない自分へのジレンマと、色々僕にも重ねたせいだろう。

人の死に直面したことはないが、人の死を聞く度に、「生きられることを当たり前のように思わない」そう改めて思い気付かされる。それは後輩の悲しき死を知ったときにも、震災があった忌々しいあの日にも、爺ちゃんが逝ったときにも、残された人間として「生きよう」と同じ言葉を想った。

それは忙しさなのか、辛い出来事なのか、直前の壁なのか、何もかも置き去りにして消えてしまいたいと思ったことはある。結局、足跡をもう残せない無念と比べたら、前に進むしかないという答えを繰り返すしかないのに。

この歳になっても変わらず人の世話になっていて、何も恩返しできていない。

そしてまだまだソクセキも付け続け、人生の不条理を変えたいとも思う。

今日も、生きよう。 それが今に残された、僕の使命だ。


※今日のヒトコト
GW休日 5/6(土)7(日)のつもり


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga