www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/27「アルビレックス新潟への寄稿」 バックナンバー >>>
本日ネタ無し。サッカー・アルビレックス新潟への5月3日試合に向けて、原稿を書いている途中だということもあり、過日に書いたアルビサポーター配布紙の内容を以下に。知り合いがいるチーム、機会があれば彼等を応援して欲しい。

たくさんの選手の方々がいるチームの、人を限定して書くことをお許し願いたい。

鈴木慎吾に初めて会ったのは平成15年12月。ルミナリエ(神戸の冬のイベント)真っ只中の寒い夜、共通の知人を介して紹介された。なんでも世話になっているとかで、知人の子供が所属するサッカーチームに顔を見せる、ただそれだけのために彼は神戸にやってきていた。

プロサッカー選手?無知な僕には、僕より小さくてまだあどけない表情の彼が、失礼ながらそんな職業だとは信じられず、でも熱い、頭のいい子だなという印象を持った。

そこでこんな話を聞いた。彼は高校を出てJリーガーになり、まだ世間を知らずに天狗になった。井の中の蛙を知らされ、選手として解雇される。そして会社勤めを始めた。数年後、最初に声を掛けてくれたチーム、それが新潟だった。京都パープルサンガへのレンタル移籍期間を終えて、オファーのあった関東のチーム、そして活躍で優勝に導いた、残留を願う京都を振り切ってやはり彼は新潟に戻る。それは彼なりの礼儀だった。彼はそういう男らしい。

僕が夢と現実を倒錯した「いつかは文章を書き、出版を」の声に、来るメールやハガキにはいつも「本はいつ出るんですか?」と子供のように同じ事を言ってくる。あの年の瀬、少年のような笑顔で話していた、彼特有の優しさは今も変わらない。

海本慶治の第一印象は「猿」だ。初めて会ったのは震災の翌年、平成11年夏のことである。よく日焼けした、よくしゃべる猿だと思った。

大阪出身の彼は、街の復興と重ねてJに上がったチームの選手として活躍したそうだが、やはり僕の接する海ちゃんは、「負けて笑うのはプロじゃない」「サポーターは有り難い」が口癖の、サッカー選手というよりは、「謙虚」という言葉が当てはまる、心優しき一人の男だった。

彼らしいエピソードを一つ。新潟に住む知人に聞き、僕は酒の勢いで失礼なお願いをしたことがある。「亀田製菓のサラダホープって新潟にしか売ってないんやろ?スポンサーに言って一年分送ってくれよ」冗談にしても酷い注文だ。海ちゃんはいつものように笑いながら「ええよ」とだけ言って、数日後、本当に段ボールで送ってくれた。

しかし、その箱を見ると「ダイエー新潟店」と書いてある。海ちゃんに電話をすると、ナンと彼はわざわざダイエーまで行ってサラダホープを探し(見たことがなかったから、探すのに苦労したらしい)自分で宅急便の手配をしてくれた。そんなJリーガーはがいるか?そんな猿は、海本慶治だけである。

今年、3月に入って間もないある夜、メールが届いた。今シーズンは特に気合いがの入っているらしいヤツが「サポーター凄いねん!ホームは特に!一回来る価値あるでぇ、ホンマに。おっちゃんに負けんように、チーム最年長やりまっせ!!」と送ってきた。こんなの初めてである。新潟に行きたくなった。

神戸のスポーツチームや飲料メーカーのデザインを担当していたりする僕は、これだけ恵まれた環境にある神戸の土壌に、実はジレンマを感じている。娯楽が多く観光都市を謳うことの代償は、街に息づく人々の無関心を生む。純粋なる新潟サポーターは、選手の刺激になっている。「共に戦う」感じの似合う街が羨ましい。

海ちゃんも慎吾同様、同じスタンスだ。

変わったことと言えば、家族が増えたことと、もう猿だとは言えないくらい、サポーターの想いを身体に受けとめていることであろう。

二人の共通項は「その業界らしくない」ところである。だから余計に、秘めたるパワーの爆発が際立って見える。サッカーもはもちろん、サッカーとは違う場所でも頼りになる、数少ない「人」だと思う。

だからそんな二人の足跡を見続けたい。できればずっと、現役の姿を。


PDFでご覧になりたい方は、>>> AlbiWAYへ


※今日のヒトコト
4/29(土)は開けます 4/30(日)は休みます


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga