www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/06「またバーテンダーズナイトをやるらしい」 バックナンバー >>>

「神戸市役所、六甲山牧場の○○です せっかくなんですが……」

水曜日朝、電話が入る。イヤな予感がした。同じ日の朝、このオッサンを通さないと神戸で仕事ができないとまで言われた権力者・神戸市議逮捕で、神戸市は揺れている。僕の街創り計画が中止になるのかとドキドキした。そんなことで街の人の想いを不意にされては困るのだ。

「4月の人事異動で担当が変わります 詳細は伝えてありますので、今後共よろしくお願いいたします」とのこと。考えてみれば、横槍の多い市議の逮捕により、街は浄化されるのだ。当たり前である。ホッとしたけどね。

さて、急遽15日にバーテンダーズナイト(B_Night Vol.4)をまた行うことになった。前々回から前回3/19の第三回まで1年開いたから、毎月ペースのノリに僕もビックリしている。まぁ、どこかの店のようにオーナーが別にいて、毎日違うバーテンに店を貸しているわけでもないし、家のような店だからこそできる、多目的イベントだと思っているので、この頻度もOKだ。

今回の主旨は、僕が最近までハマっていたドラマ『夜王』に因るところが多い。新宿でのし上がって行く人間味溢れるホストの話だが、4回目を迎えるバーテンダーズナイトにも、そろそろテイストを変える必要があると思った。1回目からずっとレギュラーのジョージ南條や、この2回チーママをやっているラビット吉川にしても、「美しさ」からは縁遠い。オバチャン釘付けという意味では彼等にもアドバンテージがあるのだが、美しさで言うと、ハンダ付けしかできない頭でっかちと、近頃何をトチ狂ったかラ・フランス体型を変えようとトレーニングに目覚めたウサギには、ご遠慮願うことにした。

で、20歳代の独身男前を3人、ご用意いたします。

まずは、新進気鋭神戸の起業家・ベロ福島。体育会系男前で、ホテルワインセミナーでは女性の胸を揉みしだくようにハートを鷲掴みにした、支配人オススメくん。そしてインテリ系、かんキち神吉。某京都の旧帝国大学院生、今の内に手を付けとけよ!将来有望株の若手である。最後に、北海道からやってきたラビット吉川の弟子、アパレル系・オホーツク佐藤。お好み焼き「斉元」さんが、オダギリ・ジョー似の彼にして、ジョーくんと呼んでいる。

もちろん彼等には本業があるわけだが、仕事や学業以外で創る人脈は重要である。考えてみれば、本筋でしか実績がない人にはあまり興味もないし、人間的魅力があるとは思えない。アフターファイブ(死語っぽい)に単独行動しかしない人や、趣味はあるがマニアックで他を寄せ付けない人には、世界観が見えないのだ。 彼等にはスケールのデカイ今後の世界観を感じる。僕はそう思っているからオファーを掛けたわけだが、見事に承諾してくれた。

彼等の友達も来るだろう。この日記を見てくれた見知らぬ人もやって来るかも知れない。今までタイミングが合わず来られなかった人も、ぜひ顔を見せて欲しい。そして、男前の彼等のことだ……

ベッピンが来ると期待している、僕の世界観は大したもんではない。


※今日のヒトコト 【 23日(日)、六甲山牧場13:30〜 羊一斉毛刈りを見に行くのだ!現地集合・解散の、休日をエンジョイします?】

※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga