www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/28「神戸の想いとブログのチカラ」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
【忙しくて人と会うのをキャンセルした時ほど、 実は会っておかなければならないタイミング だったりする 金のない時に、モテる事と似ている……か?】

もう2月も終わろうとしている。前日の雨が嘘のように、街並みが綺麗だ。そんな日の神戸の海は、キラキラして眩しい。「KOBE」というブランドには力があるが、内から発信するブランドづくりには昨今、力を感じない。このアンバランスを、僕は修正したいのだ。いきなり大それた事を書きながら、考えてみればそんなニュアンスの事を、ここで何年も言い続けてきた。言い続けるとブレーンができる。そして誰かが導いてくれる。それはとても嬉しいことだ。

一人では初めて来たイグくんと、神戸の想いについて話す。僕が話す前に、僕と近い感覚の話をしてくれた。そうなのだ。要所々々では、熱き想いを心に秘めて、いい話をしてくれるヤツらが多い。それが例え穿った見方だとしても、それを補う人々がいて一つのチームにまとまれば、それは発信できるパワーになる。僕の周りには、個々の想いに優れた人々がたくさんいる。

昔こんなことは書いたかな?ちょっと不謹慎な話だ。

「私と知り合うとこんなメリットがある・こんなことができる」と、街に住む人々がたった一つだけ明記して集める。それを束にして、互いの思いが合致すれば、ジョイントすることもできる。格好良く言えば、どこかの国で言っていた「国が何をしてくれるかではなく、我々に何ができるか」的な発想だ。そこには、双方にメリットが無ければ成立しない『理想』がある。

つまり個人個人は微力かも知れないが、街が、町がまとまって互いに引き合えば、組織のブランディングに近いモデルケースが、地域でも実現できるモノだと思っている。そしてその土壌、資質が神戸には充分あると睨んでいる。睨み続けているが、そろそろその目が笑ってるようにしたいとも思っている。スポーツに関心がないことを「神戸の人は冷めている」なんて言う人もいるが、実は手を差しのべてみればそうでもないことも解っている。

イグくんが何やら「いい話しができました!」と笑顔で帰っていった頃、僕の住む垂水のお客様FさんがMさんと飲んでいた。

「志賀さんの日記を読んでる嫁が、Club_BBのTシャツ買ってきてって言うんですよ 今日、志賀さんの店に来た証拠に持って帰りたいんですが……」

とFさんは言う。残念ながら今製作中で、3月の10日前後アップ予定だから、今はサンプルしかない。「そっ、それでいいんで、持って帰ります!」と無茶を言うが、もちろんそんなことはできない。しかしながら、奥様がこの日記を見てくれているのは有り難いことだ。ちゃんと店に来てましたよ。

「志賀さん、もうそんなに日記を更新しないでください!」

突然Fさんが言い出した話によると、僕が昼も夜も働いて、近頃は朝まで店を開けていて、それでも日記を更新している姿に、「志賀さんはこんなに頑張っているのに、アナタは全然やってない!」と怒られるそうである。だから「更新しないでください!」だそうだ。僕の知らないところで、ブログの影響がある。(BAR「端くれ醍醐」Mさんの奥様も見てくれてますよね!)

この場を借りて奥様に言うのならば、僕にとってのココは居場所でもあり、女性の化粧や、風呂に入ること・歯を磨くこと・あくびをすること(これは違うな)と変わらないもんなので、頑張ってるわけじゃないのです。「無いと困る」みたいなモノでしょうか。お二人にとっての家族、4歳のお嬢さんのような……そうそう、日記も昼の作品も店も、子供のような(子供おらんけど)感覚です。

というわけで、僕はほぼ毎日日記を書きますから、旦那さんのお尻をより一層叩いてあげてください。僕も更に頑張ります!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※Club_BB情報!! 【>>> Tシャツ第1弾Design完成!(画像はブログで) Men's、Lady's作製予定 詳細はまた】

※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga