www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/26「なるにはメッセとセルフ飲み放題」 バックナンバー >>>
土曜日午前5時過ぎ、朝風呂に行ってサウナに入ると、テレビで丁度、フィギュア金メダルエキシビジョン?をやっていて、荒川静香の番が来た。サウナは苦手なのに、見入ってしまう。そして店に帰り1時間ほど寝たような気がするが、PC開いて色々やってたら、もうイベントの集合時間が来てしまった。

イベント会場はサンボーホール。僕のイメージでは、プロレスがよく興業してる場所。なんと日曜、26日は西口プロレスが来るそうだ。小力、観たいな。相談コーナーは20業種あって、僕の担当は「アートディレクター/ バーテンダー」という、普通では相談しにくいコーナーである。係りの人に希望したのは、ステージが近くて、電源が取れる場所。退屈だったら色々できるからね。

確かに思ったより人出は少なかったが、それでも僕も若者から年配の方まで幅広く色んな話ができた。以下は、それらの質問一部。

・工場の経営者で、昔、美大を出たが、色弱だということでデザインの仕事に就く事を断念した。自分の工場には若いフリーターがいる。器用に絵を描いたり、友達のライブハウスやバンドのフライヤーを頼まれて作ったりするが、仕事にしようとは思わないようだ。何か彼等の羽ばたける切っ掛けの言葉はないものか?
(40歳代後半男性)

・高校時代のバイクの事故で、重い物が持てなくなった。今は居酒屋チェーンでアルバイトをしているが、ドリンク場を任されていて、お酒を作ることに興味がある。もっと突き詰めて、バーテンダーになるためには、何が必要か?
(20歳代前半男性)

・今は事務をしているが、会社が終わってから仕事とは関係ないPCやデザインソフトの講座を受けている。彼氏の経営するダイニングバーのフライヤーも作った。でも、それを一生の仕事にできるかどうか不安で、飛び出せないでいる。
(20歳代前半女性)

・スタニングルアー(女性のアパレルブランド)の代表である婦木さんに憧れていて、アルバイトからでもショップに立ってみたい。履歴書は送っているけれども、自信がない。(当日のトークゲスト・婦木ちゃんがステージに登場前に、僕のブースに来て話してたのを見て来た 高校生女性)

・アートディレクターって何ですか?しかもバーテンダーもやってるって、いつ寝るのですか?(20歳代男性)

その他、色々な若者がいたが、多かったのは「アルバイトから正社員になれるかも知れないが、その仕事を一生続けるのはちょっと……」という意見が多かった。なぜか、今の若者はそういうことを考える。先を考えるよりも、今を真剣に、がむしゃらに取り組んでいると人が導いてくれるとは思っていない。一生続けるかどうかなんて、それぞれの人生に経験なくては知る由もない。答えが出るのは「続けた」時だ。なんて、偉そうに話していた。

夕方に近付き、ステージでは吉岡美穂のトークショーがあった。どうやら、さっきからいる一風変わった人々は、彼女が目当てなようである。非常にアブナイ、アキバ系?男性が多い。彼等はほとんど、ブースでの相談はしなかった。と言うか、どんな仕事をしているのかが気になった。余計なお世話か。

9時間に及ぶ「なるにはメッセ」は終了し、眠い目をこすりながら店に戻る。同い年の、ヴィッセル神戸ユースコーチの石末が来たので、二人してまったりと飲む………つもりが、契約満期の外人選手送別会が三宮であった神戸製鋼Steelersの面々が、ほとんど全員どっと押し寄せた。もしかすると来季にはいなくなる選手もいた。でもやっと神戸が試合に出た者、出ていない者入り交じり、飲み会である。やはり、今の神戸には必要な時間だ。

僕が決めた訳じゃないが、なぜか料金は飲む前から一人2000円になっていて(伊藤タケの仕業だ!)、イマドキ居酒屋でももうちょっと足が出るべと思いながらも、弟みたいなヤツらに嬉しくなった。

神戸を感じた土曜日、やはり神戸は改善や増殖の余地がある。
ますますやる気になっている、志賀である。

『なりたい自分になる』、なるにはメッセでも言っていた。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※Club_BB情報!! 【>>> Tシャツ第1弾Design完成!(画像はブログで) Men's、Lady's作製予定 詳細はまた】

※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga