www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/23「自転車のトラブルで町を知る」 バックナンバー >>>
近頃、自転車に乗っている。体力を取り戻す意味合いもあるが、朝まで店を開けている間は、電車通勤にしている。

火曜日の店が終わって、水曜の朝6時、塩屋の駅に着きまだ暗い内に家路へと急いだ。JRの高架をくぐるとき「ピューッ!」とロケット花火くらいの音がして、前輪タイヤが萎んでしまった。パンク?そう思って見ると、空気入れのパイプに蓋もネジも無い。「やられたっ!」初歩的なイタズラに、確認もせず走ってしまったのだ。長年、自転車ペーパードライバーの僕は、途方に暮れた。

駅からタクシーを呼んでみようと電話を掛けるが、僕の自転車は載せられないとの事で、仕方なく前輪を上げて、駅から自宅までの20数分の道を歩く。汗が出る。最もピークに達したのは、自宅マンションが、目の前の8階建てマンションの遙か上方に見える、その階段を上がる時だ。大学時代のトレーニング、ショルダープレスを思い出し、頂上に着いたら思わず「ガァーッ」と声を上げていた。

粗ゴミで捨てられていた自転車があった。すみません、と空気入れ箇所のネジとムシ(ゴムの筒 小学校の頃、そう呼んでいた気がする)を拝借。幸いに、自宅に立派な空気入れがあったので、午後から空気を入れようと、自転車置き場に放り込み家に帰った。まぁ、こんなこともある。

テレビではその30分後に、女子フィギュアで村主さんが出る番だった。彼女は、あの福笑い顔をちょっとだけナントカして欲しい。そんな失礼なことを想いながら、PCメールをチェックしていた。代理店(という表現をするが、これだけで広告代理店だという周知は、キムタク級に驚くべきことだ)に勤める男、シュー吉くんから、SNSのお誘いがあった「SNS?」フジテレビの歌謡祭か?それは、FNSだ。スミスクライン?SBSじゃ。程なく、それは今巷で話題の、新しいソーシャルネットワーキングのサイトだと解った。

mixiがメジャーだが、この手合いはその差別化が今後の課題だろう。早速アクセスして入ってみた。シンプルなサイト。ナンなら、僕を検索して欲しい。「加納町 志賀」で入ってます。【ウフルSNS】 >>> http://www.uhuru.jp

さて、午後から空気入れを持って、何十年ぶりかにT字の持ち手を押す。TBS東京フレンドパークのポンプみたいである。見る見る空気は入って、前輪は蘇る。どうせなら後輪も空気を入れておくか、と付け替えるとその時「バンッ!!!」と、ポン菓子の爆発音みたいな音がして、前輪はまた萎んだ。タイヤではない。チューブが破裂したのだ。空気の入れ過ぎか?近所では主婦らしき声が「何、今の?爆発?」と声がした。僕は自転車置き場から動けなかった。

少し強めの雨が降り出してきた。近くに自転車屋は……そうだ!山を下りた辺りにあったはずだ。仕方なく、折り畳んでもトランクの閉まらない車で運ぶ。しかし、あったはずのそこには、シャッターが閉まっていて、隣の乾物屋(野菜も売ってる、ナンでも屋っぽい地元の店)で聞くと、もう辞められたそうである。10円で空気を入れられる機械があったり、タライにチューブを入れてパンクの穴を探すみたいな、昔からの自転車屋だったと記憶している。

104で最寄りの自転車を聞いて電話すると、「廃業しました!」と、半ば怒り口調で言われた。考えてみるとそれは、どうやらさっきの店の場所だった。こうやって、何軒も番号案内で掛けられるのだろう。気の毒なことをした。

探すと無いポスト(今はコンビニにあるけど)みたいに、自転車店はどこにもない。今は量販店が街を、町を変えてしまったのだ。バイク屋を探した。桃山台、福田、19時前にもう閉まってた。七曲がりの手前、総合運動公園に向かう道にバイク屋の灯りがついていた。恐る恐る聞いてみると、やはり自転車の修理はやってないとの事。しかしそこのお兄さん、「この辺には無くって、多聞に1軒ありますよ」と地図を書いてくれた。今日は休みだそうで、明日に行くことにして、自宅の自転車置き場にまた舞い戻った。久々、車出勤だ。

あのバイク屋のお兄さんは、自転車に乗ってるのか?自転車が好きなのか?とにもかくにも散々な自転車トラブルだったが、町の現状に寂しくなりながらも、しかし町の人々に助けられた。この自転車にも、愛着が増すってもんだ。

使い捨ての世の中で、街に、町に唾を吐き掛けるようなことをしていては、どうやっても根を張れない、粘れない。たかが自転車に、されどそう思うばかりだ。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※Club_BB情報!! 【>>> Tシャツ第1弾Design完成!(画像はブログで) Men's、Lady's作製予定 詳細はまた】

※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga