www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/16「子供のような大人の会」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
今週から、昼、寝正月脱却! 遅っ

体を動かした日の夜はよく眠れる。あぁそれは、歳を取った証拠だな。 月曜日午前にしっかり起きて、女性陣が握ったおにぎりを食べ、見様見真似で作ったみそ汁、そして珈琲を飲む。普通の生活(by 景山民夫)、ありふれた生活(by 三谷幸喜)を感じている。

日曜日は、遠足前の小学生のように妙に早く起きてしまう。午前5時に寝て7時半起床。テレビニュースで、豪雪の緩みを気に病みながらも、今からスポーツのできる自分を幸せに感じながら起きてみる。

そんな時間にメールをチェックしたところで、PCも携帯にも何も入っていない。しばらく色々やっていると、9時過ぎ携帯に「11〜16時(15時の間違いだったらしい)、コートの予約が取れました!」と、先に乗り込んだデザイナー・ワカマティからメールが来た。第一回( 12/12日記参照 )に続き、当日並ばないと予約が取れない、しあわせの村にてまたバドミントンをやった。

前回男女4人だったが、経験者の女の子一人、現役ラグビー選手二人、その嫁と3歳息子、デザインオフィス関係2名とその5歳3歳女児で、大人計10名子供3人、2面コートはちょっとした健全レクリエーション大会となった。少し遅れてきたラグビー組も、意外にも器用な動きを披露したが、コートの使用時間が15時までと知った時には既に遅し。前回14試合で身体がガタガタになったが、この日は5試合と少々不完全燃焼で終了となった。

その後、温泉に浸かる者(ラグビー選手は風呂好き あんなヤツらに、今の僕の身体は見せられず(T_T)ロビーで歓談)もいたが、試合の反省、今後の対決ジャンルなど、なぜか僕以外は20歳代の中に馬鹿デカイ競争心を抱きながら、話し込んでいた。ジャングルから出てきたゴリラのように、ジャングル風呂から出てきたラグビー選手達と共に従えて、志賀邸で鍋をすることになった。

行ったり来たりの鍋を2種類、なぜか立体4目並べの勝ち抜き戦が始まって、大工大高でラグビーとハンダ付けしかやったことのない、イビツなデカ頭の男が名人となった。サムライのような男と僕は、実況と解説者を担当した。イビツなデカ頭の3歳になる息子は、ビー玉をゲーム版に入れては投げ捨てる、カラクリ人形のような動きをしたが、選ぶ色、見せるオモチャのチョイスに、アーティスティックな匂いがした。イビツなデカ頭の男の影響は外見だけで、この子は音感に長けた母親の血を、継承するのかも知れない。

そうやって、日曜の健全な会が終わった。またこんな風にスポーツをし打ち上げをして、人が増え繋がってゆくのだろう。クラブチームの原点のような、外から見ると何の集まりか分からない人種雑多なこの会に、また健全な精神を宿らせてみたい。そしてそこには、「ムキになる」ということも忘れない。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga