www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/14「旅するウェア、そして東京行き?」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
車間距離って、大事よね

金曜、3月並に温かくなった神戸は雨模様である。夕方、柳原の乗り口付近で危うく、玉突き事故に巻き込まれそうになった。

なにわナンバーのバンが走行車線から突然右折し、僕の直前にいる追い越し車線のトラックは急ブレーキで斜めに止まる。その前の車はたまたま乗り口に向かったため何事も無し。もしその車が真っ直ぐ走っていたなら、おそらく3台の事故で、4台目の僕もヤバかった。ABSじゃなくてよかった。ドイツ・ビルシュタインの足回りは、こういうときに安心である。しかしあのなにわナンバー、他府県とは言え酷い運転だ。僕の前輪から、ブレーキパッドの焼けた匂いがした。

文句を言いたい気分だったが、事故にならなかったことを良しとして、久しぶりに気分直しにお好み焼き・斉元に行く。おばちゃんはその話しに「大事じゃ無くて良かったじゃないのぉ〜」と我が子のことのように笑った。

「22日の一回戦、東芝とやるみたいやねぇ〜 今度はジャンケンで勝って、赤を着て欲しいわよぉ〜」22日から始まるマイクロソフトカップ、神戸製鋼は東京秩父宮で、リーグ戦首位の東芝府中とあたるわけだが、オバチャン、神戸と東芝はファーストジャージが赤で、アウェイだから神戸は青を着るのですよ。ジャンケンで負けたからではないのです。そう説明すると、オバチャンは「青はいい印象がないのよぉ〜 志賀さん、デザインしてよぉ〜」と簡単に言った。

確かにいつからか、神戸は青をセカンドジャージにしている。その昔は黒だった。あれは結構好きだったな。どうやら来季もadidasがスポンサーのようなので、協議しようかね。白地に赤を使っても奇麗だと思う。オールブラックスみたいに3本線を無くすなんてことはできないだろうけど、そろそろ堅苦しい規制など外して、街で着られるようなユニフォームをツクルべきである。

それは兼ねてから言い続けている、日本のスポーツユニフォームの悲しさでもある。各スポーツ日本代表ユニフォームの統一感の無さ(イタリアは青、ブラジルは黄、イングランドは白のような)、スタジアム・球場以外では着られないダサさ、スポーツとファッションのデザイナー畑の違い(米国はタウンウェアとして認知されているし、Pumaも街を意識した戦略がここ数年で浸透してきているのに)などが挙げられる。ほら、ツール・ド・フランスのウェアって、自転車に乗らない人でも着てるでしょ。スポンサーロゴなんかが付いていて、F1みたいでカッコイイからです。ラグビーはまだまだ、変えられる余地がある。

ともかく22日は、一回戦であろうがその後であろうが、東芝に借りを返す意味での勝負の時である。生で見届けようかと、思案中。マイレージあったかな?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga