www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/19「やってる人々を見ながら」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
【牛乳を買った  賞味期限が18年1月1日だ  年の瀬ですな】

土曜の店が終わってから、先輩の店に顔を出した。ラグビー、サントリー対リコーの試合を観ながら、先輩の作る野菜炒めをつつきスコッチの水割りを飲んだ。カウンターに一人座り、大学の先輩にサービスしてもらうのもナンだか照れ臭いが、少しラグビーの話をしながら、そして一人の贅沢な時間を味わいながら過ごしていた。午前4時、小雪のちらつく三宮をあとにした。

日曜、またラグビー、神戸製鋼とヤマハの試合をJ-Sportsで食い入るように観ていた。神戸は神戸らしく、試合巧者で勝った。静岡ヤマハスタジアムに観客数11600人。アルビレックス新潟にも見られる地域性もあるだろうが、この数はラグビーにして凄い数(他会場平均2000人)である。地元ファンとヤマハ関連会社の人々が来ているように思えた。企業スポーツだから当たり前のようだが、昨今、他のチームにはあまり無い光景である。クラブチームじゃないのだから、社員・関係者に強制観戦くらいさせてもいいじゃないか。意外なファン拡大にも繋がるかもよ。

こないだBB弾を撃ち合ったロン・クリブもピエーレ・ホラもここ一番で活躍、伊藤タケも勝野もテンションが高かった。この調子だと、次の定例シューティングゲームはまた集中攻撃を浴びそうである。僕も密かにトレーニングをしないと。いや、武器を手に入れないと。

ワールドが、首位SANYOを破ったのはとても大きい。上位独走は、野球にしろサッカーにしろ面白くない。僕の周りで初めてラグビー観戦した人々は、ルールなど解らなくとも夢中になった。拮抗した試合や、人並み外れた格闘技のようなブチカマシに驚き、小さな者が大男を抜き去る姿に立ち上がり叫んだ。可能性に、人は動くものだ。24日にはウイングスタジアムで神戸決戦が行われる。互いに上位を狙うチームに、落とせない試合だ。行きましょうよ、ラグビーに。

その後、続いてテレビ観戦。母校大阪体育大学が、大学選手権一回戦で明治に勝った。サービス業は、手を抜いたときほどお客様は見ているもんだとどこかで書いたが、団体スポーツも誰かがどこかで諦めたり油断した隙から「一点突破、全面展開」される。最後には突き放したカタチとなった試合だった。東高西低が続く大学ラグビーに、明るい話題である。阪神優勝の価値は、実は巨人が強いときほどに高かったはずである。いつの時代も、東西対決は絵になるモノだ。

夜、ラグビープラネットという番組に、体大同期・ラグビージャーナリスト村上が出てた。居酒屋で鍋をつつきながら高校ラグビーの展望を語る村上に不思議な感じがしたが、おそらくそれは、僕の店の10周年に来ていた彼が見た、あの日の僕と近い感覚なのであろう。先に書いた先輩にしても、ラグビー選手も母校の現役達も、そして村上も、それぞれのフィールドで我を張りながら頑張っている。

それは、誰かが見ていると意識してやる子供の運動会のようなものではなく、 皆自ら「やっている」から、僕は見ているのだ。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga