d20051203.htmI)ソカ垳=ソ@ 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/03「美女とゴリラの王様」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト 【マジで、 便座の夢を見た!

金曜夕方のMBSニュース番組で、ラビット吉川が10分間も出てた。ハハァ〜ン、このためにダイエットしとったんやな。ニューリッチ、小バブルを地で行く富裕族らしい。それで僕の店が出てたけど、僕のマシンガントークは採用されなかった。多分、ラビットラビットと連発してたから、趣旨に合わなかったのだろう。残念ながら僕は富裕族と言うよりは、まだまだ浮遊族である。フワッ。

12/17からは、年末年始ロードショー戦線である。各配給会社も、あのこの手を繰り出すが、世界同時上映ではない限り、少々季節外れの映画もある。記憶によると「ダイ・ハード」は、春くらいに観た気がする。楽しいクリスマスの装いが一転して、テロリストによるビル占拠のアクションムービーに変わるエンターテインメント。大好きな映画だ。そんな映画、最近無いね。

で、特に観に行こうとは思わないが、今年も一種変わった映画の一つとして、ユニバーサル映画から、ナオミ・ワッツ主演で「キング・コング」が配給される。僕のキングコングと言えば、断然ジェシカ・ラングである。小学校の頃観た、更に古いキングコングのリメイクだ。滝のある池で水浴びをするジェシカ・ラングを手のひらに乗せて、息で乾かそうとするキングコング。僕はセクシー・ジェシカに恋をした。後に、これもリメイク「郵便配達は二度ベルを鳴らす」で、「シャイニング」ジャック・ニコルソンにキッチンで滅茶苦茶にされるジェシカ・ラングに、僕の恋は無惨にも砕け散る。子供の僕は単純だった。

おそらくキングコングの歴史はアメリカで、大昔から大きいゴリラものはよくあった。アメリカンコミックアニメのキングコングもよく観た。「♪ウッホ、ウホウホ、ウッホホォ〜 大きな山をひとまたぎ、キングコングはやってくる 怖くなんかないんだよぉ〜、キングコングは友達さ」という唄だったが、キングコングに似たクラスの女子は友達じゃなかった。

「ウルトラQ」か「ウルトラマン」だったか、デカいミルク缶を積んだ軽トラックをひっくり返して、次々に牛乳瓶のように飲み干すデカゴリラがいたし、雪山にはウーという名の白いヒバゴン(一時目撃情報で盛り上がった現代の類人猿 ex.ツチノコ)みたいなデカ猿も出ていた。大きなゴリラってのは、時々二足歩行で人間に近いから、題材にしやすかったのかも知れない。(ゴジラ〔ゴリラとクジラから付けたらしい〕も好きだったが、あそこまで行くと爬虫類っぽくて、どちらかというと大映ガメラの方がストレートで好きだった)

「ダイ・ハード」のクリスマスの楽しさとテロ、敵味方の陰と陽じゃないけれど、ジェシカ・ラングの「キング・コング」は、デカゴリラと美女という落差が子供には衝撃的だった。西部劇「レッドサン(日仏米のとんでもない合作・それぞれの配給国でエンディングが違ったらしい)」に出てきた裸の女性にも、荒野の男臭いヤツら(アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、三船敏郎)とのギャップに恋をした。死んじゃう役で、すぐに恋破れた。

僕が小学生で恋をしたジェシカ・ラングは、後に30歳代に観た「ジョーブラックをよろしく」(ブラックジャックによろしくではない)で好きになった、クレア・フォラーニに少し似ている。41歳になった今でも、その二人は好きだ。それは中学や高校で好きになった、松田聖子や森尾由美とは違った感覚である。

そんな部分でガイジンさんは凄いなぁと、大人の年齢の今でも頷いている。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯からも覗くブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n