d20051119.htmLcソ、Uチ=レ 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/19「技術革新の裏側に」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
【夜中の飲酒検問  警官が、酔ってるようにヘラヘラ笑ってた

金曜の夜、かなり低い位置に、顔が斜めに街を見て笑ってるような月が見えた。店には、弟が会社の方々を連れてやって来ていた。滅多に会わない男兄弟には、照れ臭いようなうっとおしいような不思議な感覚がある。名刺を見ると、ちゃんとした大手で働いているではないか。お前だけが頼りだ。早く結婚しろ。

寒い時期に入ろうとしているのに、店のウォームレット(イマドキ、ウォシュレットじゃない)が、全く温まらなくなった。まぁ10年以上だから寿命だと割り切るが、意外に家電量販店には置いていないから苦労する。ウォームレットが15,000円くらいで、旧タイプ廉価版のウォシュレット(TOTOの登録商標 他はシャワーなんて言ってる)なら2万前後でもあるようだからそっちにすればいいのだが、僕の店はトイレが微妙な位置にあるので、洗浄の音が店にコダマしそうで、また便座暖房機能のみを探すことにした。(コダマは大袈裟だろう、と突っ込まれそうだが、その辺は流して欲しい……便座だけに)

ナンとホームセンターに「輸入品」と書いた少々怪しげな暖房便座が格安であったので、思わずラッキーと持ち帰る。過去を遡ってみれば、Mac Power Book G4を買ったときには、翌月に新機種が出たし、凄い機能満載のオーブンレンジを格安で手に入れた直後に、そんなに凄い機能は僕の生活では全くいらないことに気付いた。効率の悪いコトを電化製品ではよく感じるこの頃である。

嫌な予感は的中し、取り付け位置のピッチは狭いし、便座の縦幅も子供のオマルのように小さい。これは明らかに、温泉旅館にありそうな和式に被せて洋式に見せかけるような、スーパーオールドタイプの暖房便座だった。とりあえず、片方の穴だけで装着してみたが、小学生が見ても違和感のあるヅラのようである。泣く泣く元からある「ただの便座」に戻した。その忌々しい輸入品のパッケージを見ると、輸出国は中国だった。技術のピンとキリの幅がある国だな。トイレ自体に暖房を効かせるので、便器が冷たくても叫ぶな。店にコダマするぜ。

同じように、携帯電話にもそんな思い出が多い。出てすぐに機種変更したら、その一ヶ月後には価格破壊。そしてより小さく、より薄く、軽くカラフルに、日本のメーカーはこぞって新機種を競い合う。重たくてもいい。マトリックスのような、格好いい携帯が欲しい。

以前書いたかも知れないが、「NTTドコモ独占は終わる」と思ってた。僕もドコモユーザーだが、ずっと言われ続けていて2006年秋に施行される「各社番号移行」により、デザイン・カラーリングに優れた他社に変えるユーザーが増えると踏んだからだ。しかし、携帯メールアドレスの変更がネックとなり、ドコモユーザーが他に移らないと見る現状もある。メール国、日本だからな。

確かに僕には、ジャイアンツ・二岡の様な並びのNOKIA、ロゴがバットマンな元ローラ(Motorora・モトローラの入力で出た 元ロックンローラーや元「傷だらけのローラ」の略でない)のデザインが気になるし、昔いたデザイン事務所では、関西セルラーのモトローラ(赤い発光ダイオードのフォントが荒い、ピロロロ〜の着信音が欧米だった)を使ってた関係で、その制度には興味がある。

海外GSM携帯( http://www.cell-quest.com )や逆輸入携帯(日本ローミング契約要)には、メチャクチャ格好いいデザインがいっぱいある。上海のセレブリティと言われるヤツらは、NOKIAやMotororaが多い。Sony Ericssonも、大きくてもそんなことお構いなしに個性が出ていてそそられる。

ほとんどの人は、電化製品に振り回されている(かく言う僕も、携帯電話は12台目である)。意図的なんじゃないかと思わせるくらいに、いいタイミングで壊れるモノも多い。パソコンだって消耗品である。時代がダイヤルアップからADSLかと思えば光になった。常時接続、通信料定額、映画もPCでペイパービューは当たり前の今、その精密機器の消耗時期も早くなることにほとんどの人が気付いていない。もちろん技術革新でその耐久度合いも高くなるが、デジタルチックな至便性を疑問視しなくなったら、人間はアナログでなくなってしまう。

だから、中国製の暖房便座を布団に入れて、コタツ代わりにしてみるのも一興である。首に被って、マフラー代わりにしてもいい。

電源が取れへんから、外出できひんけどね。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n