d20051116.htmGヘソjn=Mg 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/16「夜の学校 街を徘徊」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
【店の近所 120円の表示なのに、100円で買える自販機がある

皇族の婚礼に、盛り上がったかのように見えた火曜日。「沿道には6000人もの国民が……」と、どの局も声高に言うが、阪神タイガースやロッテのパレードにどれだけの人が訪れたのかを思えば、ナンともここ日本という国は不思議な国である。英国の皇太子の婚礼は、その比じゃなかろうに。

15時過ぎ、家の近くを車で走る。下校時の小学生に多数すれ違った。平日って、こんな時間に下校やったっけ?そういえば16時には、「遠き山に日は落ちて」みたいな曲が掛かって放送があったな。大人になると、時間の感覚がどんどん薄れてゆく。子供達はこれから暗くなるまで遊ぶのだろう。僕はその時間から夜の学校に向かう。「夜と朝の間に独りのワタシ」である。わしゃ、ピーターか。

20時を過ぎた頃、店の電話が鳴る。黒人音楽を聴きすぎて下唇がチョースケチックになってしまった、二つ下の弟からである。なんでも神戸の支店のみんなで、この店に週末に来たいらしい。京都の実家に住んでいる弟とは年に2回ほど、多分盆と正月くらいにしか会わないが、ヤツがナンの仕事をしているのか実のところよく解っていない。知ってることと言えば、相変わらずどこかの部族のような顔立ちと、39歳になったというのに独身であるという親不孝な黒人顔だということくらいである。弟には本当に早く結婚して欲しい。そうすると、母親はもちろん、兄ちゃんの気も楽になる。頼んだぞ、Bボーイ。(死語)

大学ラグビーの先輩(BAR「THIRD ROW」店主)が、パトロールと称して営業時間中に出るのは、多分客引きか街の悪党の成敗目的だと思う(まぁあの人は、理由無くいきなり殴ったりはしない)が、僕もたまにそうやって店を出ることがある。この日記をずっと見ている人なら「お向かいでビリヤードでしょ」と言いそうなもんだが、そうではない。玉は、もう止めたに近い。

玉撞き屋には、時代か、もう賭け玉の好きなオッサン連中は来ないし、それで食ってる流しの輩が入る雰囲気でもない。僕はそういった独特の空気が好きだったし、京都で撞いていた学生時代にそんなオッチャンによく可愛がられた(色んな意味で)過去から、それなりに撞けるようになって(過去最高は9ボールマスワリ〔ブレイクから取りきり〕3連チャン、ローテーションはマスワリ3回の経験アリ)10年前に三宮で店を始めたら向かいにあるもんだから、5年ほど封印してたキュー持ってまた始めたんだけど、もうその頃の面子は、僕だけになった。

玉の話はともかく、誰も店にいなくなった時にPCを開いて日記、昼間の仕事、本や雑誌を読んだりする。そして集中できないときは、コードレス子機の届く範囲で外に出る。特にこの冬一番の寒さを感じたこの日、街は閑散としていたが、直上の大きな月が街を照らして明るいことが分かる。それが何だか、僕の店の扉にあるダウンライトのようで、外も同じように寒いくせに温かい感じがした。

灯油のファンヒーターが、僕の帰りを待っていた。
夜の学校は相変わらず楽しい。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n