d20051110.htmITソ偕V= ソ 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/10「旅をする作品達」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
【志賀ディレクションカフェ Pleasure Pleasure 11/11 金曜日 西元町にオープン! (中央区元町通3-14-5 TEL078-393-1733)】

天気のいい水曜日午後、三宮に向かう途中、めちゃくちゃ遅い個人タクシーが前を走る。お客さんは乗っているのに、なんでこんなに遅いのだ。お前は赤面症のアナウンサーか、子供嫌いの保母さんか、出血嫌いの外科医師かっ!

2月オープンの商業施設打ち合わせ。そこに入る書店のブックカバーデザインという、初めてのジャンル。本の装丁デザインにも興味があるが、ないがしろにされそうな紙のブックカバーにもそそられるモノがある。

「カバーをお付けしましょうか?」

と言われ、ウンと頷くと付けてくれる紙。文庫・新書・単行本・ハードカバー……汎用性のあるサイズ2パターンほどでつくる予定だが、電車の中などの移動で読まれる際に、ちょっとした書店の宣伝にもなる重要なモノのはずだった。僕が大学時代にも、それが例えば駸々堂であることで、少し大人になった気分がしたし、そんな大人に憧れた。岩波だったかPHPだったか忘れたが、本自体に付いている紙カバーの応募券を数枚送ると、オリジナルカバーが貰えたりした。本を守る意味合いから、版元のパブリシティ意識の先駆けだったと思う。

近頃街の人が活字を読まなくなったとか、電子小説なんかの台頭で、本という個体が少なくなったかと言えば、意外にそうではない。反面確実に「読みやすい、解りやすい本」が増えているからだ。ドラマや映画の原作やベストセラー本は、何かと不思議な出来事の起こるこの時代、手っ取り早く「今」や「仲間」を共有できる。僕のように昔の文学を読み返しているのは、稀有の変人らしい。

中身はともかく、本はまだ読まれているという認識の中で、紙の書店カバーデザインは非常に楽しみである。例えば神戸で言う「ikariスーパー(東京だったら紀ノ国屋?)」、大手百貨店や有名ブランドショップ、ディズニーランドのような人気テーマパークの包装材(紙、ビニール袋や包装紙)などは、それぞれの年齢層により使い分けがある。更に素材がいいと二次仕様(人に何かをあげたり、弁当入れたり、DVDを貸してあげたり)もあるのだ。昔なんて家に、高島屋の包装紙や紐がたたんで置いてあったからね。僕も大人になってバカラの頂き物をしたとき、包装紙もリボンも紙袋も残してた。(使ったこと無いけど)

「カバーをお付けしましょうか?」は、とてもイイ風習である。今流行の(と言っても、もう7年前からある)LOHAS(自然・環境・健康などを重視しながら、それぞれの持続可能なペースで送るライフスタイル)な考え方への移行からすれば、それらはリサイクルやエコロジカルな印象が伴う素材が望ましい。しかし、いかにも再生紙ですというものは、名刺にしてもパッケージにしても「残さない」印象があるので、僕は素材に注目している。お披露目は数ヶ月先。

そこで満足するモノ造りではなく、「そこから始まる」モノ創りはいつだって楽しい。もちろん責任が生じてそこに苦労もあるのは覚悟の上で、それらの作品が全国を飛び回って旅するのを見ていたい。

そういうわけで11日にオープンする、僕が色々ディレクションしたカフェ「Pleasure Pleasure」にも、ここ何日間か日記で書いていた『オブジェ(?)』が置いてある。いつも「作品は子供のようなモノだ だから見届けたい」と思ってるが、ソイツもそうである。赤ちゃんモチーフのオブジェ……その店で探してみてください。(製作秘話DVDもあるよ!)


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n