d20051102.htmHソ匙v=|P 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/02「BMWに乗ってもいい?」 バックナンバー >>>
※今日のヒトコト
【冷蔵庫に入ってた、賞味期限1年過ぎのチューブ生姜から 赤い汁が出てた

火曜日。カフェのショップカードに、初歩的なデータ飛びが見つかって、納品した名刺と共に回収を決めた。ほとんどの人が、ソレには気付かないんだと思う。でも、僕が気持ち悪いのだ。僕の特技は、メジャーカップを使わないでシングルとダブルの酒を計れることと、センタリング機能を使わないでも対象物のセンターが限りなく近く判ることだ。そこに費用が発生しても、ずっと持ち続ける気持ち悪さはイヤだからな。まぁいいか、なんて人生はダメだ。

元町経由で、雲井通りにある建築事務所に納品。そのビルの1FにBMWのショールームがあって、見たことのあるテールに、入ってみた。いつか走っているときに見た、645クーペである。大学の頃、635csiに憧れた。今までに所有はしなかったが何度も運転する機会があって、医者かヤクザくらいしか乗っていなかったそれらを、僕の車じゃないなと思っていた。「降りてくる自分を想像できない車には乗らない」主義に、それは今でも当てはまらない。だけど、この最新プジョーにも似た645のテールは、そそられる。余談だが、なぜか関西人はマクドナルドのことをマックではなく「マクド」と言うように、BMWのことを未だに「ベンベ」と言ってる人がいる。ドイツ発音の名残にしても、格好悪いぞ。

そもそも、フロントマスクよりもテールフェチの僕としては、お尻にお金を掛ける潔さに扇子を振って「天晴れ」と叫びたいほどである。そうして顔でなく、オケツを眺めてる僕に不審に思ったのか、ショールームの女性が、近寄ってきた。現行の645は無くなり、これからは630と650のクーペ及びカブリオレだそうだ。4000cc乗りの僕にとっては、そうなると650なのだが、BMWのカブリオレは相変わらず好きではない。元々「幌」が嫌いで、電動じゃなくてもハードトップのオープンエア好きゆえ、クーペがいい。およそ1,200万円。価格帯で言えば、永遠の憧れ、英国車アストンマーティンDB7(中古)や、ジャガーXK8。イタリアならマゼラッティグランスポーツも届く額だ。

訳の解らなかったシフトトランスミッション(740にはまだ付いてる?)は6速SMGとカタチを変えて、内装もレーシーに至極シンプルである。BMWジャパンで、「日本の40代、40人にモニターリポート」企画でもあれば、僕が1年くらい乗ってもいい。いい文章書くと思うぜ。買う気にならないのは、未だに降りてくる自分が想像できないからである。よくアルファロメオの話でも言われるのだが、僕がそんな車に乗ってたら「いかにも」らしい。しかしながら、ショールームの女性は650を勧める。アンケートも書かずに本カタログまでくれたから、僕がそんな年格好に見えるのだろう。それはそれで光栄なことである。

確かにTVRを毎日のように街乗りに使っているのは、日本では僕くらいのものであろう。機能的な車も欲しいとは思う。BMWか。考えてもいいかぁ……


「チャーシューメン、ソーハンリャンガー イーガーコウテル」

目の前で兄ちゃんが叫んでる。

餃子の王将で、1200万の妄想はまず実現に遠い。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀が語ってるサイト、『Hotwire オンライン』 >>> 「ワザ研!リーダー達のワザ研究」へ、感想を送ろう!

※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n