d20050927.htmDソ`^c=^- 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/27「昼の仕事とプロフェッショナルへ」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【 10/2 ワインセミナーです >>> 詳細はコチラ

よく晴れた月曜日の昼前。自宅インターホンが鳴るので「そう言えば、国勢調査のチラシ入っとったな」とリビングの受話器を取ると、宗教の勧誘だった。自分一人の家に、「今は、誰もいません」と言うしかない僕であった。

午後元町の現場で、10月の工事前の打ち合わせ。10年くらい前、僕の店がスケルトン(まだ内装工事に入っていない段階のハコ)状態の時、そこの真ん中に寝ころんでたら色々考えが浮かんだものだ。踊る大走査線じゃないけれど、事件もヒラメキも現場で起きる。何でも遠隔操作でできそうなこの便利な時代に、神聖なる現場というキャンバスに色を散りばめる、またその時が近付いている。

その後生田川、いつものお好み焼きを食べに行き、また店にはない松茸ご飯やまだ青いミカンをもらって、一緒に行ったデザイナー・昆虫クン(>>> 9/12日記参照 )と別れた。その近くにある酒造メーカーにて、新しいビールのコピー案プレゼンテーション。発泡酒や軽い喉越しのビールが多い中で、時代に逆行するかのようなこのビールに、親近感を覚える。アウトラインは見えてきた。


さて、 読んだ本で興味深い一文があった。

「サッカーは仕事で、勝利は義務だ」

これはプロフェッショナルを語る上で外せない言葉だが、意外にそういったことを口にする人間はいない。スポーツ選手には必要なモノで、僕らだって仕事には勝たなければならない。ただ、何を以て勝ち負けとするのかが解らない人がほとんどだから、その点でスポーツは明確である。

以前書いた、ホテルの支配人が店で言った言葉、

「仕事のストレスは仕事でしか取れない」

結局のところは、居酒屋で管を巻こうが、上司への愚痴を肴に酒を飲もうが現状はほとんど変わらないのである。発散はいい。だがストレスとは、その根元のある場所で解消されるものである。 そこに誇りがあるのなら、対峙するしかない。

これらの言葉を、今苦悩しているプロフェッショナル達に贈りたい。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n