www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/15「国をチームとして見た時」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【 9/18・19は休む予定にしています

向かいの玉撞き屋の定休日水曜、ソファに座って男4人のお客様と共に酒を飲む。「志賀さんも一緒に飲みましょうよ」と言われる前に勝手に飲んだ。
それができる店でよかったと思う。

過日に、色々な意味で歴史に残る選挙が終わった。一国をチームJapanと捉えた時に、一年で監督を降りると公言する人間には少々不安がある。その事実を知って投票した人がどのくらいいるのだろう。まぁ、無党派層というか無関心層の一票が増えたのはいいが、投票率が上がったことを喜ぶだけでなく、理解率・納得率を上げないとそのチームは強くならない。ブラフが、ただのカマシで終るのか。公言は実現するためにある。そして一票を投じた人には、それを見届ける義務がある。

政治や宗教の話しをしないのがバーテンダーである。だから僕はバーマンと言うことにしている。その仕事に就くようになって延べ15年ほどになる。それなりに良いことも悪いこともしたし、それなりに人を好きになったり会うのも嫌にもなったりしたが、「バーマン」という人(マン)としての誇りを胸に闘ってきたつもりである。今読んでいる『武士道』解説書の中にも、儒教の教え、仁・義・礼・智・信の『義』は義侠や正義、大義、道義などと僕らが使う言葉にも多用されていることが記されているが、それがない政治家が多く、その人々が日本の主を形成する様を憂える一文がある。仁・義・礼・智・信、その全てを僕が守れているのかは自分では判らないが、「人として」は忘れていない。

「過去を走馬灯のようにと表現するが、今が眩しすぎてそれが見えない」

そんな今を生きる人が、この国を創って欲しい。そう思っている。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n