www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/14「本気の大人の遊び」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【 9/18・19は休む予定にしています

松居一代と松井稼頭央の読みが似ていると気付いた火曜日。
これは矢田亜希子・和田アキ子・矢野顕子以来の発見である。

久々にお好み焼き・斉元に行って母親のようなオバチャンに体調を心配されながら(「でも、こないだよりええ顔してるわよぉ〜」との事)話してると、事もあろうか神戸製鋼Steelersの伊藤タケと道前が入ってきた。ただでさえ鉄板一つの約8席の小さな店に、ガタイのでかいラグビー選手が隣りに座った。

「志賀さん、久しぶりじゃないですかぁ」

コイツはラグビー選手でなかったらナニになっていたのだろう。伊藤剛臣がFWにしては珍しい、体脂肪ヒト桁の身体で言う。夏のどろんこバレー以来に会った道前も、人懐っこい顔で笑う。

その後、タケのリクエストで、おおよそ彼には似つかわしくない旧居留地のカフェ「EH・BANK」に行く。練習帰りの彼らは、ファッションとは違うトレーニングウェアである。しかし、その違和感もあれこれバカ話が始まれば、オシャレな店内一杯に笑い声がこだまする。多分、周りはヒイていた。

いよいよ17日からシーズンが始まろうというのに、トップリーグの休みになる11月に、もう既に今から企画があると言う。夏合宿で怪我をしたNZから来ているロン・クリビーが暇を持て余しショートムービーを撮って、合宿最終日に伊藤剛臣プレゼンターによる上映会があったらしい。それは所謂「ドッキリ」ムービーで、そこで大活躍した空気銃・モデルガンに彼らはまっているらしい。

で、外人チーム対日本人チームで、サバイバルシューティングゲームをしようというのだ。神戸製鋼の外人と言えば、NZ代表経験を持つロイス・ウイリス、ロン・クリブ、マーク・ロビンソンがいて、トンガ代表のピエーレ・ホラや新加入のショーン・ウェブもいる。この外人部隊に対し、伊藤剛臣率いるジャパニーズマフィア軍団として志賀にも声が掛かった。僕に課せられた仕事は、狙った獲物は99.9999%逃さない(特に女性・ぷぷぷっ)ゴルゴ13チックな実績を買われてのことだろう……と思ったら、どうやらそうでもない。「ルールブックを作ってくださいよぉ」タケは無理難題を言ってきた。

11月のオフ時期(一旦中断はジャパンの試合日程のためか)、山や森ではなくグランドでやろうと言う。「山に入っちゃうと、なかなか出てこないヤツがいるから終わらないんですよ」そう言うタケのルールはこうだ。

「相手のゴールに旗を立てて、それを双方撃ち合いながら取りに行く 当たっても当たっても、とにかく前へ進めばいいんですよ」

至極シンプルなアホだった。コイツらしいが、それだったら単純に「撃たれ強い」サディスティックなチームが勝ってしまう。だから頭や左胸に的(紙風船か金魚すくいの紙みたいなヤツ)を付けて、当たったらアウト……とか、具体的にルールが必要となる。人数分の銃は種類があってもいいが双方統一すること、途中に弾避けの陣地(タックルバッグなど)を作ること、そのためにユニフォームを作るか、などとくだらない話に花が咲いた。

遊びに真剣になれる。ルールを自分達で創る。馬鹿げた話の傍観者ではなく、渦中にいることが意味を持つ。11月、どこかのグランドで外国人と日本人が鉄砲撃ち合ってたら、温かい目で見てやってください。

もちろん、勝つために本気でミーティングもするよ。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n