www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/08「たまごっちに負けた」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【 アナーキストじゃないが、ノンポリティカルということで

神戸製鋼ラグビー・Steelersのサイト がリニューアルされた。僕の創ったキャラクターやそのチームフラッグも見られる。17日、トップリーグの開幕である。

台風の去った午後、マンションのエレベーターに乗ると2階下から小学生くらいの女の子が二人飛び込んできた。ちょうど僕は携帯メールチェックで画面を見ていたら、彼女達も何やらチェックしていた。再ブーム、たまごっちである。大人と子供がこの狭い空間でそれぞれの画面を睨む。変な時代になった。

昨今、挨拶をしなくなったのは、パームサイズのツールが席巻したせいも多分にある。下手をすると、路上や電車の中ですら、すれ違った互いの存在を見つけられないまま一日を終える。かく言う僕も、明らかに移動モバイラーズになっている。

過日に、落ち込んでいたスポーツ選手に伝えた 「袋小路にも、空という抜け道がある」(>>>7/30日記参照) という言葉は、おそらく現代人が空を見なくなった表れにも思える。前述のパームサイズを睨む姿、立ち並ぶ高層ビル、詰め込まれた労働環境、自宅にいながらにしての情報収集……生活至便とは裏腹に、僕らは空を見る機会を無意識のうちに忘れてしまっている。


「ウンチが4つ出た!」

ロビーで待っていた同年代の小学生4、5人にたまごっちを見せながら駆けていった子供達に、「空を見ろよ!」と言えなかった。

少女の言う、ウンチという言葉があまりにも眩しすぎた。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n