www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/04「パーティーウィーク終了」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【 本日は、店はおやすみ

遅めの更新。土曜まで、夏の終わりのパーティーウィークだった。

8/26リステアリニューアルパーティー(本店&北野クラブSola)、8/27神戸コレクション(神戸ファッションマート)、9/1神戸コレクションプリュス(兵庫県公館)、9/2神戸コレクションキックオフパーティー(神戸ファッション美術館)、そして9/3の土曜日はインド人のバースデーパーティー(北野クラブSola・近頃大活躍のバンケットスペースやな)に出席。人の数に、少々食傷気味。

しかし、「志賀」店のお客様の少なさでチャラ、ちょうどいい塩梅(死語)……って、どないやねん!いやホンマ、なかなか華やかな週でござった。

金曜日にファッション美術館にて行われたパーティー、僕の作品達(来客に持って帰ってもらうSPパッケージ)を搬入だけしてあとは飲み食いを楽しんで適当な時間に店に行くつもりが、神戸コレクション打ち上げみたいなもんだから最後に全て処分されるのも嫌で結局最後までいてしまった。気が付けば、開店が23時に。うぅっ、行列ができるバーなのに……。いやしかし作品は僕の子供であって、それは巣立ちを見届ける親心だった。昼と夜を働くと、こういうこともある。

そのパーティーは、ラストの桑名さんの「♪月のあかり」生唄に、思わず華やかなドレスで来ていたAnnちゃんとかぶりつき最前列で観入ってしまった。久々に、滅多に行かないカラオケに行きたくなったよなぁ。唄うぜ、セクシャルバイオレットNo.1&哀愁トゥナイト。(そのタイトルどないやねんな、の時代です)

そして土曜。夕方の打合せ後、インド人・お客様でもあり友人でもありブレーンでもある、キランのバースデーパーティー。何回かこのサイトにも出てきたからご記憶の方も多いだろう。あの、日本人よりも日本語が上手い、ターバン巻いた関西インド人である。自分のことはハクション大魔王だと言い、好きなドラマは「赤いシリーズ(山口百恵の方)」、感動したアニメは「キューティー・ハニー(古い方)」、好きなラーメンは「希望軒(ホープ軒)」と言う、おおよそインド人離れした純日本風太っちょ(死語)である。

先のパーティーからすれば少人数、60人ほどのモノだったが、当然英語は飛び交って国際的である。乾杯の挨拶はキラン同級生、ジョージ・クルーニーくりそつ(死語)のこれまた店のお客様モハンによる乾杯の音頭も、英語と日本語、同じ内容をセルフ通訳するものだから普通よりスピーチが長くなって、おおよそモハンの模範スピーチとはならなかった。

なんせ、最初は英語で話して外人顔の皆さんがそのジョークに笑い、その後日本語で話すのだが当然アメリカンジョークはニュアンスの違いで空振りに終わる。そうなると不思議なモノで、英語のほとんど解らない日本人は外人顔の笑顔に合わせて笑うようになる。僕?ヒヤリングは結構できるんだけど、モハンのヤツ、日本語と同じく英語も早口で何を言っているのか解らない。僕も、適当に笑うことにした。

全ての招待者が主催者・キランとは10年以上の付き合いだそうだ。僕はと言えば、まだ6年と数ヶ月である。店以外で会う人は限られているが、彼の日本人の奥さんや子供達と一緒に会ったりする。夫婦で来たときには、よく話をする。同世代だということもあるが、国籍など越えて話し込む。インド人はディベート好きだとどこかで書いたが、僕もそれは好きだし、何よりもヤツには言葉に愛がある。

パーティーの途中で僕は、前日の反省もあり遅くならない程度に店を開けた。おそらくその後の会場は、サービス精神旺盛な彼の演出で盛り上がったことだろう。しかし、最後までいなくても解り合える関係が彼と僕とにある。

店という場所は、背中合わせに仲違いも付いて回るが、解り合えるスピードが都会の雑踏より速い。それには、店に立つ者が「本当の自分」でいないとダメなのだ。彼とは、そんな社交辞令の一切無い部分で、認め尊重し合っている。

「ベンチャラなんか、どうでもええねん」

それが口癖の彼は、インド人である前に一人の人間である。
ようこそ、40歳代へ。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n