www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/20「そこはかとなく、ソコを守る」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【 サイト復活しました! ご贔屓に!(死語)】

相当疲れていた。朝まで飲むことはあっても、徹夜PC仕事は40過ぎてから辛くなった。店に着いてすぐにソファに倒れ込んで寝ようと思ったら、そこのテーブル(マーブル石天板)の角で、スネを思いっ切り打ち付けてしまった。自分の店でうずくまりながら、その痛みで仮眠どころではなかった。こんな41歳、いかが?

夜中、店をノックする音が聞こえて扉を開けると、そこにはブラックジャックが立っていた。僕が勝手にそう名付けているのだが、それは隣の産婦人科院長のことである。年の頃は50歳代。鬼太郎チックな髪型、長めの白髪の奥に輝く鋭い目つき……「ブラックジャック!」僕は彼をそう呼び、「誰もがお手上げ(死語)の大手術」をゴルゴ13並みの報酬で請け負う、隣で密かに繰り広げられている施術をいつも想像していた……。実は10年店をやっていて、一度も話したことがない。

「あのぉ、車が……」そういう院長に「すっ、すぐに退けます」と返す僕。いつもその医院の南側幹線道路に横付けしている僕の彼女という名のTVRは、その日確か邪魔な場所には置いていないはずである。しかしこの数年の横暴に我慢ができなくなったブラックジャックは、僕をメスで切り刻むつもりなのかも知れない。僕の身体までツギハギにされてはたまらない。特に商売があるから顔はヤバイよ、ボディボディにしな!(by 三原順子)

「違うんです 志賀さんの車がいつも停まっているのは知っています それはいいんですが、ウチの駐車場前に大きな他府県ナンバーのベンツが横付けしてまして、歩道に入れないのです」僕の車を一旦歩道に上げたら、なんとか駐車場に入れるらしい。すぐに店を出て、車を移動した。

ブラックジャックにしては謙虚な国産車は無事になんとか入庫して、「どうもありがとうございました!」と言う院長に、こっちの方が恐縮してしまう。と言うか、ものすごええ人やん。すんません、好き勝手言いまして。自分で言うのもナンだが、こんな辺鄙な場所で何十年もここにいる医院は凄い。「街・人の味方」だ。ある意味に於いては、ブラックジャックである。ブラックジャック万歳。


「ホリエモンってどう思う?」 店に戻ると、カウンターに残していたオバサマ二人が僕に聞く。僕が居ない間に盛り上がっていたのだろう。僕はいつものように即答は避け、回りくどいがこんな話をした。

『ラーメン屋って屋台から始めた人いるでしょ 僕の生まれた京都なんてそういう店が多いんですけど、多店舗展開して成功した店とそうでない店があるんです 成功したら「実業家」なんて言われて、職人から商売人に変わる それが悪いというわけじゃない 要は「どこが自分の居心地がいいか」だけで、たった一店舗だけで続いている店も存在するというところが重要なんです

一店舗を続ける店は、例えば一日100杯の寸胴鍋がキャパシティだと認識していて、それを薄めることもなく濃くすることもない 言い方を変えると、それは「家を守る」という自然な姿みたいなもので、たくさん家を持ちたい人は持てばいいんだけど、それぞれがすぐ隣りに存在しないからいつも目が届かなくなる だから家政婦さんやメンテナンスする人を雇ったりして、それらを信じられる人は実業家になり得るし、そうでなければ一店舗で良かったと後悔してしまう

そのどちらかになるかは、性格に因るところが大きいと思うんですよね 「上を目指し続ける者と、そこをただ守る者との違い」みたいな……

IT業界は前者で、僕は後者です 卑下じゃない だって僕にできないことをホリエモンはやってるけど、彼らにはできない事を僕はやっているから つまり、ソッチにはあんまり興味ないんです すんません』


僕がこの加納町3丁目が好きなのは、僕より古くから住んでいる人や場所があって街が変わらないからである。日々進みゆく情報通信化社会の中でデジタルは欠かせないが、アナログが稀少だということを忘れてはイケナイ。隣の院長と話せたことで、またここで続けられる気になった。

僕は、ホリエモンよりブラックジャック派である。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n