www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/13「『店の延長』ができたわけだ」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【店の盆休みは 8/13〜16日 の予定です 多分】

土曜午前5時、阪神高速を西に向かう。もう他府県ナンバーが列を成し、渋滞の兆しが見える。追い越し車線、ルパンのように積み上げた荷物が吹き飛ばされた和泉ナンバーを見た。そんなに急いでどこに行く。狭いよ、ニッポンは。

和歌山から、件の候補者( 8/12日記参照 )が来てくれると言う。特急チケットも取れそうにないので、甘えることにした。海水浴、またおあずけである。自宅で生み出すデザインの波に、飲み込まれないように泳ぎ切りたい。

今週の店には、周年パーティーに来られなかった人、その日来てくれた人が多く座るカウンターだった。当日流したDVDや録画ビデオを見たり、感想を語り合ったりした。おそらく(まだ決定ではない)本日から休む予定の店だから、宴の余韻を語りたい・聞きたい方々が多かったのだろう。

ある一人で参加したお客様が言った。「一人だから、顔や雰囲気見たらすぐに帰ろうと思ったけど、途中からは最後まで見届けたくなりました」

一番当日に僕がケアしていたのは、お一人で来るお客様に目を配ることだったが、それは僕だけでは行き届かないためスタッフとの連携を心掛けた。それにしても、そういうコメントを戴くことは至上の喜びである。自分で言うのも何だが、あの会の良さは「誰かをクローズアップしない」ことだった。

その他は……司会を立てない・乾杯はしない・受付は時間帯により顔ぶれを変える・壇上での誰かに依頼する挨拶はない・ステージに有名人はいない・音楽と映像のメリハリでタイムスケジュールを計る・僕が一芸を披露しない……こうやることで、他にはない、志賀にしかできない会を演出できたのだと思う。

「誰かをクローズアップしない」という点の良いところは、参加者全員がその日の目撃者であり10年に一度の体験者であるということである。そういった意味で、数ヶ月前主要メンバーでミーティングした末に結論を見出した『店の延長』というテーマを実現できたんだと思う。

今頃やっと、オブザーバー・ラビット吉川とSteelers増保に感謝している。
更迭は保留とする。こちらは解散総選挙しない。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n