www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/01「ハードな一日、今ご報告」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【10周年パーティーまで、あと6日! >>> 詳細はコチラ

日曜夜、ワインセミナー中に電話が入っていた。体育大学の大先輩(僕が一回生のときの四回生)、BARコラプシング(僕の店の北へ上がったYMCAの通り沿い)森本氏だ。結構久しく会ってない。「モリモトですがっ!また電話します」おそらくその先に続くのが「お前最近顔見せへんなぁ あの頃やったら、とっくにお前殺されとるで」みたいな声のトーンで入っていた。

ヤバイ。40過ぎても、先輩は絶対だ。セミナーが終わって恐る恐る電話してみると、「周年の日、行かれへんから近々店に顔出すわ」というものだった。40過ぎて、ナニ怒られんのやろと思ってたら優しく、有り難い先輩である。

日曜日は久々に、やはり死にそうになっていた。基本的に「忙しい」「寝ていない」なんてことを強調することで付き合いをしないのは主義に反するのだが、昼の仕事と店とサイトにブログ、そこに入ってきた「10周年」のスケジュール、そして日曜のどろんこセミナー(どろんこバレーとワインセミナーのパッケージ略)……その後三宮のホテル泊。朝からまた動く……ハハハ……笑うしかない。ここ最近は売れっ子アイドル(死語)みたいである。一端戻った自宅で更新中。

そのどろんこバレーに出て、ワインセミナーに行く日が年に一回ある。いつも8月の第一週日曜だったから今年は店の10周年だったはずが、なぜかどろんこは7月最終日曜になり、ワインセミナーはわざわざホテルトアロードさんが一週早くしてくれた。周年に来てくれようとしているからだ。略してどろんこセミナーは、ヘビーな一日だったが、しゃべるのをやめると寝てしまう状態でハイテンションハイティーンブギで乗り切った。夜、気付いたら寝ていた。

3年連続出場のどろんこバレーは生憎の大雨に見舞われたが、Kクンの持ってきてくれたでっかいテントが大活躍した。雨も太陽も凌げる、下手すりゃ住めるくらいのテントだった。彼は身体を患ってるときに見つけた僕のサイトにメールをくれて、それから店にも来るようになった。ヴィッセル神戸や神戸製鋼Steelersを時に熱く、時に温かく見守ってくれている。こうやって選手と近くになってもけして友達ぶらない、本当のサポーターだと思う。偶然にも僕と同じマンションだったことで、いつもどろんこバレーには運転手をかって出てくれている。

お陰で、今年は大雨で途中棄権続出のどろんこバレーではあったが、テントの中で皆それぞれを楽しめた。残念ながら結果は3回戦で敗退(一緒に行ったラビット吉川率いる「ブテック(ブティックと申請が、田舎の大会のためこうなった)宮本」チームは決勝トーナメント進出戦で、僕等が負けたチーム相手に敗退)というものだった。特に僕には消化不良の感も残る。

神戸製鋼から来た6人に対しキャプテン僕は考えた。どろんこバレーとは言えども「6人制」である。バイスキャプテンジーコ・苑田は経験者だが、他のメンバーの実力は判らない。よって公平に、ジャンケンで「一人だけ出した手」によって補欠を決めるということにした。そうしないと、せっかくここまで来た現役ラグビー選手に失礼である。

ジャンケンをした。補欠(という名の、出られない選手)は、僕であった。 大雨の寒い中、一回戦の応援を隣で同じようにドロに入って叫んだ甲斐あり勝利。

そして二回戦のジャンケン。補欠は……また僕であった。なんでやねん。反省&発見、こういうときはチョキが損。 「負けたら、オレが出られへんねんぞ!」とまた意味無くドロに入り応援した甲斐あって勝利。

三回戦。ここまで来たら、ジャンケン負けたらオイシイなと思ってたら、道前アウト。初出場を果たす。ところが、負けた。わしゃ、疫病神か。

そう、日記に書くほど動いてなかったどろんこバレー、僕の夏は終わった。

いや、終わってない。今度は主役だ10周年!頑張ります。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n