www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/22「話は逸れますが……」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【 足画像、ありがとうございました! 一人でたくさんくれた人もいましたが、多くの送付をいただきました…… >>> 詳細はコチラで

昨日の日記インド人には、周りの反応があった。僕が「スタスキー&ハッチ」のデビッド・ソウルや、「チャーリーズエンジェル」のシェリル・ラッドの唄が好きだと言っているようなモノだが、日本人から見るアメリカと、インド人から見る日本は少々違うように思う。特にヤツの風貌はハクション大魔王みたいだから、関西弁も日本のTVを語るのも違和感があって面白いのだ。彼の想い出のドラマ、山口百恵の頃の「赤いシリーズ」と、バカボンの最終回が泣けたらしい。

さて木曜日、明石方面に向かう。いつもは20分もあれば到着する高速が、なぜか大渋滞であった。そうなると10分しか効かないエアコンがエンジンルームの熱で移動がまん大会になり、目的地に着いたときには外に出た方が涼しいという、そら彼女はできんわな状態の僕の愛車を恨みそうなものだが、毎年夏バテしないのはコイツのお陰だと無理矢理思うようにしている。

そこからの帰りに信号待ちで見た(こういうシーンがよく出てくるな)韓国マッサージの店の営業時間が気になった。

「昼二時からラストまで」

とても就業意欲のある店である。どこかで書いたが、僕の店を出て山手幹線を西にすぐのところにある一階カフェにも近い店だ。二階が市会議員事務所になっていて、看板にスローガンが書いてあるモノだから、「『決断と実行』のカフェで」と待ち合わせに勘違いされている。「今月は、ランチを強化するぞぉ〜」「原価率を下げるぞぉ〜〜」体育会系カフェはツライがな。

ふと考えてみれば、この日記は店の話なんてほとんど書いてない。ブログをアップするようになってから、ジャンルをタイトルの下に入れているが、「酒・BAR・店」テーマは少ない。テーマを限定すれば、おそらく僕は毎日のように書けないのだと思う。それは、(NHK「しゃべり場」みたいな)「いい案を考えよう」「愛について語ろう」と言ったところで結論なんて見出せないことと似ていて、くだらない話の中に、飛躍する素晴らしいアイデアがちりばめられているとずっと今でも思い込んでいるからである。

だからテーマがあって書ける人は、尊敬すべき作家やジャーナリストと呼べる。それは常に話が逸れる僕には、どだい無理な話である。

「どだい」は死語であると付け加えておく。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/(ID:bar-shiga)


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n