www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/05「10周年案内状を手に入れてください」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【再び >>> many thanks from KOBE T-shirt PROJECT 出展 志賀DesignTシャツ3点展示 7/2〜21日 三宮連絡地下道ショーウィンドウにて(さんちかと三宮センター街の地下連絡通路・野村證券向かい)】

月曜日雨が降りしきる中、4日までが期限の運転免許更新に行ってきた。もし一日ずれてたら、病気であろうが仕事の都合であろうが面倒くさい手続き(適性検査・筆記など「うっかり更新」扱いとなる)を踏まないといけない。1年半前のシートベルト違反があったための2時間講習。30分ほどのビデオは時代を映す。昔は、ひどい事故の映像を見せて「事故は怖いぞぉ〜」とやっていた。今のは「片山右京のドライビングテク」である。格好良くスマートに、ルールを守りながらドライブを楽しもう、ということか。教習所も色々考える。

店を10年近くやっていていつも書いていることだが、「人の繋がり」はとても得難いものである。お客様と僕との関係は勿論、昼間の仕事の関わりもそうである。確かな関わりに「いつも会っている関係」はさして重要じゃない。長いスパンで考えている諸々のことが、たまにしか会わない相手を愛おしくさせる。

また人相の悪い写真を、幸か不幸か3年先まで携帯しないといけなくなった更新センターを出て、三宮に向かう。郵便局で900通ばかりの周年案内状を送ったが、これだけで当日人々は来てくれるのだろうか。少々不安である。そして、思い立ったように電話を掛けまくる。「こんなときにしか電話しないですんません」それぞれの店のオーナーや責任者に連絡を取りながら、僕は10周年の案内状を渡して回った。「で、よければでいいんですけど……」自分のことはやりにくいものである。こういった類のお願いはしたことがない僕だが、店のどこかに若干の案内状を置いて貰うことをお願いしたら、全ての店で快諾していただいた。

たまにしか会わないそれぞれの方々が、僕の10年を喜んでくれた。僕が今までに彼らに何かを返したか・与えたかというと、それは謙遜でもなく何もない。「神戸で10年」は長いとも思わない。それはやたらと酒の知識のある人が、たった一つの愛する酒を見つけられない悲しさに似て、ただ財力だけで続ける趣味のような店ならば、その10年の足跡(ソクセキ)にはほとんど意味がない。

この日解った。僕の10年は無駄じゃなかった。

元々神戸の人間じゃない僕が、僕という一人の人間を認めてもらった証のように、神戸の街の大先輩達に勇気をもらったからだ。

ねっ、名だたるメンバーでしょ。


【カフェ】E.H BANK(上田クン) Cafe Fish(金指さん)
     モナリサ(ウエちゃん) UPWARDS(吉成さん)

【バー】THIRD ROW(金村先輩) 3D(小川クン) ロバアタ商會(小村クン)

【鉄板焼き】まるよし(吉岡さん)

【和創作料理】ISSA(毅クン)

【クラブ】Beber(ノリくん)

【ホテル】ホテルトアロード(永末ちゃん)

【ワインショップ】ベリエ(達可さん)

※以上の場所に、皆様のご厚意で10周年の案内フライヤーが置いてあります。欲しい方は、どうぞ。皆、気分良く渡してくれることでしょう。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の出版を早めるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/(ID:bar-shiga)


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n