www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/30「言い切らないと訪れない光り」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【再び >>> many thanks from KOBE T-shirt PROJECT 出展 志賀DesignTシャツ3点展示 7/2〜21日 三宮連絡地下道ショーウィンドウにて(さんちかと三宮センター街の地下連絡通路・野村證券向かい)】

水曜日の夕方、ドドドンッと雷が落ちて、塩屋の自宅からはいつもは見えるはずの海が全く見えないほどの雨が降った。しかしそれもあっと言う間に去ってゆく通り雨のようであった。もう僕等は、潔く梅雨を迎えてるんだから、長雨の洗礼をそろそろ受けたいものである。中途半端に蒸し暑い。

店に偶然連れて来られたお客様は、 金村先輩のブログ から僕のサイトに行き着いて、ずっと見てくれているらしい。「スタジアムでも拝見しました」と言っていた。電脳社会には、極稀に感謝することがある。こういう出会いならいつでも歓迎したいし、見てくれている人がいることを嬉しく思う。

毎日続けることは時々挫折するが、このサイトを止めようと思ったことは未だにない。僕の悪い癖で、当の本人と僕との仲での話がココに繰り広げられたお陰で迷惑を掛けたこともあるし、「そういう想い」で書いたわけではないのに違うように取られて人を傷つけてしまったこともある。活字を生業としている人々は尊敬できる。そういった意味に於いて僕は、かなりええ加減だと思う。

過日に来ていたラグビージャーナリスト・村上(大学同期)が、 自身のブログ で書いたことが物議を醸しだし、一時コメントに「荒らし」と「擁護派」とのバトルがあった。3ヶ月で10万アクセスの彼のサイトだからそんなこともある。僕はそこで「自分の素性を公表して『言い切る』ことが、ジャーナリストには大切なんだと思う 僕は村上を支持します」とコメントした。

それは所謂「荒らし」の人々への警鐘でもあった。自分が何者で、メールのアドレスやURLを公表しているならばまだしも、イタズラ電話やピンポンダッシュのような「通りすがり」にまともに付き合ってられない。だから今でも、『言い切る』村上には相変わらずエールを贈っている。

余談だが、村上はそのコメントのことを藤島大さん(スポーツグラフィック「Number」など、執筆活動やラグビーの解説など幅広く活躍されてる)に話したら「そういうところが、志賀は頭がイイんだ」と言ってくれたそうだ。(大さんには体育大学時、東京遠征の際に一週間ほどお世話になった 「千駄ヶ谷荘」という早稲田のグランドに近い、ボロ学生アパートで色々教えられた)

『言い切る』人々は、現役なんだと思う。村上で言えば、選手じゃないしフィールドには立たないが、違う居場所で戦っているからプレイヤーだと言える。それは前述の先輩や大さんもそうだし、街で営みを繰り返す我を張り仲間もそうである。組織や政治の胡散臭さに訴えることを止めないヤツらも老いぼれではない。

辛きことも悲しきことも、「個」に降りかかるのがプレイヤーだ。それを受け止めて『言い切る』ことが続くと、ちょっとしたランナーズハイがやって来る。

そのあとは必ず、楽しみが待っているものだ。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の出版を早めるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/(ID:bar-shiga)


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n