www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/31「そのタイミングに乾杯」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Design参加! T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

スキマスイッチがクルなと思ってたら、注目していたベニーKもヒットを飛ばしている。俺、音楽プロデューサーイケルんちゃうか?と、Steelers苑田のように訳の解らんことを思っている月曜日である。

僕はワインセミナー講師(次は6/5です >>> 詳細はコチラで )のくせに、ほとんどワインの「奥」を知らない。ホテルでギャルソンやってたときも、ソムリエにただひっ付いてただけだ。そりゃあ、一生に二度と飲めないはずのワインも結構飲めたし、ヨーロッパのワイナリーオーナーに会えたりもしたが、そんなことは知恵や感性とはあまり関係ない。100人の女性にチヤホヤされても、一人に愛されなければ意味がないのだ。なんじゃそりゃ。

そんな僕が月曜日、お礼にと「ソムリエナイフ」をいただいた。ラギオールである。フランスの高級コルクスクリュー。僕がホテルで最初に手にしたのは、ヘンケルのゾーリンゲンだった。安価で扱いやすいモノで、一人に一本を持たされたが、妙に嬉しかったことを覚えている。ソムリエが持っていたのは、いつもシャトー・ラギオール。水牛角のボディ、最高級品。「いつかは僕も」と思っていたが、今で言うとそれは万年筆であったり葉巻のようだった。大人な感じがしていて、そのタイミング無く僕はホテルを辞めた。

ソムリエナイフは、車の足回りと似ている。使うほどに「癖」が出る。今、店で使っているのもヘンケルだが、もう随分と「僕仕様」になった。UD(ユニヴァーサルデザイン・世間ではどうやらシルバー世代や障害のある人達に向けるものが多いが、誰もが安心なデザインのことだ)の流れでは、多分こういったものは時代錯誤なのだろう。しかしながらそれは、カロリーオフの飲料のようにナンダか物足りなかったり、どこに置いたのか忘れてしまうようなモノが多い。

前述の万年筆も葉巻も、このソムリエナイフも、イラナイ人には全くいらないものだ。嵩張るし、周辺グッズは多いし、それぞれに「ちょっとした面倒な儀式」があってややこしい。知らなくても生きてゆけるが、知ると新しい自分が現れた気分になる。「時間と気持ち」に余裕が出来る。そして、そんなタイミングは大概人から知らされる。人が導いてくれた。

そう考えると「酒」は外せない。「酒を知ると人生が二倍楽しい」と言ったりもするが、そうでもない。その分、二倍苦しいこともたくさんある。

その落差が好きで、いつも近くにいるのだ。


神戸製鋼ラグビー部 志賀デザインキャラクター/Official限定Tシャツ【抽選で250名様に当たる!締切は6月20日だ!! >>> 応募はチームサイトへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n