www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/30「日本のラグビーを変える」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Design参加! T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ (5/17〜三宮そごうにて)】

土曜日の店が終わって、柳筋の春冬夏(しゅんとうか)でホルモン炒めを掻き込むと、一目散に家に戻った。深夜3時からのJ-SkySPORT再放送、まだ観ていなかったラグビー「日本VSルーマニア」の試合を観るためだった。朝まで見入ってしまって、29日の日記更新ができなかった。

東芝スーパーパワーズカップという4カ国(カナダ・アメリカ・ルーマニア・日本)対抗戦なのである。2年前くらいから日本でやってるのかな?相変わらずサッカーや野球の影で、しかもCSやケーブルでやってて、結果でしか皆には知られない。やはり今のところラグビーは、ここ日本ではそういうスポーツである。日曜の決勝もじっくりと観ていた。

数字としての結果は僅差である。内容はというと……それは今のラグビーを解っていない僕よりも 大学先輩のサイトか、 同期のサイト をご覧下さい。

ほとんど詳しい人がいない日本のラグビーが「欧米人にいい勝負をした」と、翌日のニュースを観て思われることは良いことだ。柔道でヨーロッパの選手が日本人に決勝で勝ったら嬉しいはずである(日本ラグビーと同じく、多くの国民はナンとも思ってないかも知れないが)。白人種国発祥だということは知られていても、リアルタイムにほとんど放送されない日本ラグビーが世界のどの位置にいるのかなんて知らないでしょ。IRB(インターナショナルラグビーボード)に登録される国が100カ国くらいで、日本は現在17位。サッカージャパンと同じくらいなんだ(FIFA登録は200カ国越えてるが)から、もっとメディアで取り上げてもええんやないかと思う。テレビの放映権の問題かね。

と、そうなるともちろん選手には勝ってもらうことが不可欠なんだが、協会は広報活動を考え直すべきだ。実際、大手代理店に色々頼んでいるみたいだ(特にD社はラグビー出身者が多いね)が、どうにも他のスポーツの「後追い」の感がある。解りやすく説明するのが「解説」なのに、解りにくくしているラグビーもある。そして、パブリシティに新しい風がない。

日本のラグビーを熱くブログで語ってくれているのが金村先輩で、伝わるように解説してくれてるのがジャーナリスト・同期の村上である。ラグビーのセールスプロモーション・パブリシティのイメージを変えるのが僕でありたい。

大阪体育大学ラグビー部OBは、なかなかなモンである。


神戸製鋼ラグビー部 志賀デザインキャラクター/Official限定Tシャツ【抽選で250名様に当たる!締切は6月20日だ!! >>> 応募はチームサイトへ

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n