www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/28「ソコが楽しい環境を創る」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Design参加! T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ (5/17〜三宮そごうにて)】

いい天気の金曜日。「ムーラン・ルージュ」とパックになって売ってたDVD「オール・ザット・ジャズ」を最初から掛けっ放しにしてリビングで、朝方東京に送るデータの加工をやっていた。神戸製鋼Steelersのファンクラブ2005-2006会員証のデータである。入会要項は詳しく知らないが、チケットやグッズなどを貰えて、すぐに元が取れると聞いた。ましてや、僕デザインのキャラクターが入ったカードをデザインしたわけだから、入会しようではないか皆さん。僕?……あのカードは欲しいぜマジで。主演ロイ・シャイダーが役柄でナンで死んだのか解らないまま、映画は終わってた。

13時過ぎまで爆裂睡眠して、午後から家を出る。元町に車を停めて、リステアの本社に。9Fの受付に行くと、まさしくそこは女の子の園まり状態であった。知らぬ間にそのフロアには、婦木ちゃんのスタニング・ルアーや淳ちゃんのチェスティなどのブランドがあって、福井のキャメロンでやんす・宮本ちゃんのモバイル事業部もある。女の子の苑田右二であった。僕おっさん、ウイていた。

アポイントを取っていたラビットを待つ間、気を遣って人事担当の男前、斉元さんイチオシのオホーツク佐藤が、じゃがバターとジンギスカン、石狩鍋を振る舞ってくれた。北海道物産ショーを堪能後、ラビットがやってきた。

あれこれと密談をした。おそらく相互のメリットの中で、所謂その辺の訳の解らないコラボレートなんかよりずっと爆発力のある目論見だ。「お主も悪じゃのう」系とは一線を画す、こんな密談は楽しい。

「志賀さんに見せたいものがあるの、キャッキャッ」

とラビットは、JJの読者モデル級に小躍りしながら9階、そして8階のフロアを案内してくれた。スッキリと整頓されたそれぞれのデスク、打ち合わせテーブル、何がどこにあるかが解りやすいオフィスである。

「前にね、志賀さんとこのバーテンダーズナイトで、店に立たせてもらったでしょ その時志賀さんが言ってたことがヒントになったんですよ」

僕があの時に言ったことは到ってシンプルなことだった。

「ソコにあったものは、必ずソコに戻すこと」
「お客様を見るということは、お客様に見られてるということ」

彼のオフィスで働く人達は、明るくなった・声が大きくなった、そして作業効率が良くなったそうだ。基本に忠実は、裏切らないというわけだ。

僕が、リステアの影のクリエイティブ・ディレクターだと勝手に言ってるのもあながち遠くはない所以だが、あの日のバーテンダーズナイトで遊んでたように見えたラビットが、見事にオフィス空間に取り込んだことの方が何よりも凄い。

「早く仕事から離れたい」それは周辺整理、ひいては自己完結に納得していないからだ。そしてそれらは、自己表現の余裕すらも与えない。そんな人の多い職場に、クリエイティビティは遠い言葉である。


神戸製鋼ラグビー部 志賀デザインキャラクター/Official限定Tシャツ【抽選で250名様に当たる!締切は6月20日だ!! >>> 応募はチームサイトへ

※志賀10周年*イベント情報【8月7日に向けて、10周年関連イベント第3弾 ……5月の日曜限定で開催中 >>> 写真展のご案内

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n