www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/17「意匠登録というもの」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Design参加! T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ (5/17〜三宮そごうにて)】

太陽が心地よい月曜日。近頃の偏頭痛と嘔吐感が、ラグビーか車の事故の後遺症だと判明。午後からまたいつかの明石リハビリセンターへ行き、痛いスポーツマッサージを行った。多分身長が元に戻った。

明日の日記に詳しく書くが、色んな想いがやっとカタチになった。企業の知的財産所有部を通し、意匠登録をした。よく登録商標と並び称されるが、所謂「パクリ」に対する予防策である。誰かがそれをモチーフに使った場合、類似品に対し訴えることが出来る。どこかで書いたが「模倣」と「パロディ」は違うので、その辺りは少々難しい問題ではある。

解りやすく言えば、記憶に新しいのは「サザエボン」であろう。サザエさんとバカボンのパパ(サザエパパとしなかったところにセンスはある)を合成したヤツだ。あれの問題は、それぞれを「そのまま」使用したことだ(ポップコーンのミッキー〔京都の会社?〕の本場ミッキーマウスに全く似ていないキャラクター風貌に、ディズニーも訴えることはなかったが)。鉄腕波平(アトム風貌の磯野波平顔)や安室波平(安室チャンスタイルの波平顔)も含め、ネーミングは良かったが、パクリはやはりイケナイのだ。

そう言えば、ドコモの絵文字・病院マークが、何機種か前から赤から白に変わったような……気のせいか?もしかすると赤十字マークが意匠登録、もしくはピクトグラム世界共通登録されているからかも知れない。

僕が表現するデザインワークの逃げじゃないが、過去何らかの影響は多大にある。例えばダヴィンチ・コードによるレオナルド・ダ・ヴィンチの描く顔の縦横対比などは、今では整形外科業界にも適用されているし、60年代後半のマイルス・デイビスが奏でた同じフレーズのリフレインも、現代音楽に多用されている。映画のパロディとオマージュも違う。アルフレッド・ヒッチコックはパロディをされるが、小津安二郎や黒澤はオマージュされる。タランティーノ作品の深作に対するオマージュは、オタクの域でもある。

そんなこと言ったら、酒もそうだし(モルトウイスキーなんてまさにそう)、製薬会社に於いてのプロパー戦争もそうだ。トレーニング方法は時代と共に理論も多様だが、いいトレーニングは挙って実践することもそうだと言える。

要するに本日発表される僕のデザインは、その辺りを踏まえて見て欲しい。
見て驚くな。ガンダムのパクリじゃないじょ。詳細明日!


※志賀10周年*イベント情報【8月7日に向けて、10周年関連イベント第3弾 ……5月の日曜限定で開催中 >>> 写真展のご案内

10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n