www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/19「慣れないことはしなさんな」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Designも関係する T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ (4月20日〜随時出展)】

やっと春らしい月曜日、気分良く三宮に出た。

基本的に店は8時に開けるが、ほとんどのお客様は9時過ぎからしか来ない。しばらく新聞や新しく手に入れたi-MacG5の取扱説明書を読んでいた。実はまだその20inchのMacは自宅仕事部屋にデンッと鎮座してはいるが、電源は入ってない。6pin同士FireWireケーブルを用い「ターゲットディスクモード」という♪うららうららの狙い撃ちみたいな方法で、今のノートからデスクトップにデータ情報をごっそり送れると知った。で、店に入る前にソフマップでケーブルを買った。もうすぐi-MacG5チャンが、起動戦士ガンダムなのだ。ワクワク。

取り説を読むと、そのためにはOSィ(Ten)10.1以降が必要だそうである。既に何を書いているのか解らない皆様には申し訳ないが、Macのオペレーティングシステムは現在最新版(WindowsならXP?・4月末より)が10.4で「Tiger」と言う。こないだの10.3が「Panther」で、近頃のマックOSはアフリカの大草原の「足の速い動物」を意識している。個人的に思う。その次はぜひ「Ostrich」か「水前寺清子」で行って欲しいものである。

で、僕の使っているノート型からケーブルを使ってデータを転送するには、最低でも10.1バージョンで起動しないとダメだということで、ずっと僕は慣れている古い9.2環境で操作しているから、そのOSも新しいi-Macに合わせないといけなくなった。「時代には逆らえないのかぁ」と僕は、時代の寵児(ちょうじ・ライブドアの土左衛門みたいな人)に押さえつけられる居酒屋兆治(村田でも可)の如く、来るべく自宅での「開通儀式」の予行演習と、PowerBookG4のOSィを起動ディスクに選んで立ち上げてみた。

アップルマークが中央に現れ、今まで見たことがないタイマーアイコンがクルクルと……回り……止まった。英語のアナウンスが出る。「パ・ス・ワ・ー・ド・ヲイレロ?……知りません……」何回か、知ってる限りのパスワードを入力したが(それが多すぎなのも困りもん)エラーコードが出続けて、電源ボタン長押しの強制終了しかできない。再起動したところで同じ状況になり、OSィはおろか、今まで使ってたOS9も、OS劇場もOSK(大阪松竹歌劇団復活おめでとう!)も、何だかよく解らないがそれくらいパニクり(死語)ました。

何を慌てたかって、一部のバックアップしか取ってないデータ集や、今進めているディレクション資料や、このサイト日記の更新もできない。このままシステムクラッシュなんてなったらロンドン・コーリング、ギター床で粉砕!(解る?)である。店が暇な時間にデータ修正や思い付いたデザインを落とし込んだり、日記の下書きもできる。DVDだって観られるのに、ただの重たい板じゃ。

何人かのエキスパートに電話で聞いたけど、目の前じゃないと回避策が見つからず(そうやね、「オレの携帯どうやったらあの機能使えるの?」って電話で言われたみたいやったと思う)、呆然としているとちょうどノエビアのシステム情報部面々がやってきた。神戸電子専門学校出身・金城クンにより、データには問題ないことが判明。「でもボク、Windowsユーザー・シークァーサーですから」と沖縄生まれの彼が学生の頃、向かいのビリヤード屋で虐めた仕返しをされた。そして皆が帰った後、定時午前2時に店を閉め、さっさと家に帰る。

家にはもう一つ古いマックがある。仕方ない、コイツでひとまず日記を更新しよう。そのためにはサーバー上で数々の日記をダウンロードして……ブツブツ……めんどくさい。しかもソイツは今のi-Macに比べるとかなりビック・マックである。そのビックリマックに電源を入れる前に苦肉の策、データが飛んじゃう危険はあるが、PowerBookG4にOSィをインストールし直すことにした。

長すぎる日記だし、もう外は明るい朝なので締めますが、ナンとかOSィが起動し全てのデータも残っていて、そのPCでこの日記書いてます。OSィの画面がちゃんと立ち上がったときには僕も立ち上がりました。イマドキ「イヤッホォ〜イ!」って言いながら、ハードディスクの中身やOS9のアプリケーション確認して安心した。この日の僕を例えて言うのならば、家の鍵を掛け忘れたことを思い出し仕事に行っていたようなものだった。ケツが破れたことを知っていて、社交ダンス選手権に出ているようでもあった。出たことないけど。

で、実はすぐにOS9に戻しました。使い慣れてるものは、なかなか止められません。でもそろそろ覚えないといけませんな。実家で「二層式の洗濯機の方がええわ」と未だ使ってる、母親を笑えなくなりました。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n