www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/14「大人気分」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【志賀Designも関係する T-SHIRT PROJECT 開始! 詳細日程など >>> many thanks from KOBE コンテンツへ (4月20日〜随時出展)】

ナガサワ文具センターは歴史のある文具店である。それはそのネーミング「センター」を見ても解るし(ヘルスセンター、センタープール、ショッピングセンターなどに見られる「時代」を感じる)、三宮のセンタープラザにある時点で、文具センターセンタープラザ店と、もう既にセンターの二乗である。

ナンダか訳が分からないが、水曜日万年筆ツアーでお世話になった。そこのソムリエみたいにコンシェルジュな竹内氏の接客が、長澤クン曰く「バーテンダーみたいでしょ」というのが解る気がした。「私をイメージしてカクテルを」とは、もうイマドキ「あちらのお客様からです」くらいに使わないが、営業ではなく提案型の接客に填りそうである。万年筆やその周辺グッズ(インクボトルやケースなど)は、場所を選ぶ大人の遊びだ。それを置くデスクを片付けようとするし、身なりをシャンとして背筋が伸びる。葉巻みたいである。

「携帯をしょっちゅう変える人って、女性もコロコロ変わるらしいですよ」

初めて店に来た女性が言った。連れてきた男性は妻子もいるが、この女性とは満更でもない仲(死語)らしい。 「僕はこの機種が、まだ2台目なんだよね」男は、ポイントアップを図ったと見えた。

そこで僕は、意地悪を言う。「それって、腕時計のことでしょ」

僕が頻繁に携帯を変えるから言ったわけではない。言い訳がましいが、昨日の日記冒頭文にあるように、仕事では最新機種に意味がある(余談だが、PCの下取りが意外に高かったので「i-MacG5・20inch」を手に入れた 仕事効率が恋はメキメキ〔死語〕ほどにアップしそうである)。「腕時計のことでしょ?」と言うと、男性は語った。少し墓穴を掘るように。

「仕事の時とプライベートは違う時計をするんだけど、風呂に入るときも眠るときにも、片時も腕時計は外さないんだよね」

つまり「家と外では違う女性を愛して、いつも横に女性がいないとダメなんだよね」と、言ってるようなモノである。ちなみに僕は時計をしない。そろそろ男好きに転じようかと思うこともオーフン、しばしばである。

店でグレンフィディック(ハイランド・モルト)のニューデザインの封を開けた。もちろん最初の一杯はお客様に出すためであるが、2杯目は飲むようにしている。なんやかんや言っても、スコッチは1杯目が特に旨い。だからできるだけ早く2杯目にありつこうとする僕は、バーテンダーとしては失格かも知れないが、エピキュリアンとしては合格である。鼻に抜ける香り、喉をくすぐる丸み、口に含みワインのように空気に触れさせる行為が、また違う味わいを生んだ。

水曜日は、大人の遊びデーでしたわ。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n