www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/18「独特の周年へ」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【周年に向けて第二段イベント 3/19(土)「第二回バーテンダーズナイト〜チーママはラビットよ〜」開催! >>>10周年コンテンツ にて告知!】

強い風が吹き雨の降る午後の神戸、山手幹線道路兵庫の上沢という交差点にいた。ここで信号待ちをすると、東に真っ直ぐのところに県庁の新しい建物がそびえ立っている。何かの象徴のように、まるでエアーズロックのようにも見える。何かの象徴……それは威厳や羨望ではない。ただ権力がそこに立っている感じがする。無名人が行政を動かせる時代は、いつのことか。崩したい。

夕方から御影の蘇州園という、プラン・ドゥ・シーが運営するレストランのリニューアルパーティーに招かれた。A4サイズの立派なインヴィテーションがなぜか2通も届いていたが、この雨では客足に影響するだろう。直前まで行こうかどうか迷っていたが、こういう時ほどに行ってあげるべきだと同じ飲食に携わる人間として思う。余らないように、喰って飲んでやるぜ。セコっ。

開始まで時間があったので、御影のカフェに入る。「ケーキはショーケースよりお選び下さい」と言われて、僕が場違いだということが解った。確かに女性とカップルしかいない。ケーキを食べず、エスプレッソのみ飲みはノミのように小さくなっていた。「御影・高杉」は、見事にケーキメインの店である。

さて、蘇州園。僕の懸念は取り越し苦労で、どこからこの人達はやって来たのだい?ってな感じで会は大盛況であった。ああいうのをセレブリティのパーティと言うのだろうね。モエ・エ・シャンドンどんどん空いて、でっかいステーキ「わさびでどうぞ」や、ばばチョップ級ラムチョップ、モブスター級ロブスター(意味不明)、オホホでウハハな会話が飛び交っていた。僕もマネージャーやバーテンダー、ホールスタッフなど知り合いがいたから招かれたわけだが、たまたま知人に何人か出会ったからブッフェスタイルに紛れ込めた。あのまま独りだったら何も口にせずに、情けなく店に戻るところだったよ、マジで。

久々にパーティっていうヤツに出たが、ああいうカッコイイパーティがまだ世の中に存在するから、独特のお祭りイベントが引き立つのだ。メロンもいいがたまにはイチジクもね、ってやつである。わしゃ、イチジクか。

ともかく、やはり志賀8月の10周年はカッコイイところとはかけ離れた感じで行われることだろう。その布石とも言うべきイベントは明日、19日(>>>詳細コチラ)である。布石となるのかね、ラビット&ケンタよ。プププ、心配。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、今年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n