www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/07「日曜日も止まらず」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【周年に向けて第二段イベント 3/19(土)「第二回バーテンダーズナイト〜チーママはラビットよ〜」開催! >>>10周年コンテンツ にて告知!】

日曜ヴィッセルの開幕勝利を観て夕方久しぶりにSATYに行くと、知った顔がショッピングカートを押していた。三宮僕のよく行く中華・金山園の大将だ。この辺に住んでいるのか?どうやらご家族での買い物らしいので、ご挨拶は遠慮した。僕も後で言われたことがあるが、店でしか会ったことのない関係は、一瞬の躊躇があるしちょっと不思議な感じもする。ただすぐに気付いたということは、この大将も店の内と外のギャップがない人だ。そういう店は信用できる。

昼にデカメロンのアリゲイター、もとい、ディカプリオの「アビエイター」の試写を観に行く予定だった。アカデミーでも話題だし、行く気満々(死語)だったのだが、残念ながら色々家でやることになったので止めた。せっかくのKiss-FMプレゼンツだったのだが、これからは802の間にちょっと聞くようにする。ちょっとかい!と怒るな、ダルマ梅澤。

ダルマと言えば「バーテンダーズナイト」である。ナンの前触れもなく、上の志賀速報!で告知をしたが『3/19(土)』にイベントをやる。詳しくは10周年コンテンツに書いてあるが、僕が酒を作らない店もアリだという、予想不可能な会である。チーママがラビットだから、若いピチピチしたカワイコちゃん(死語連発)が一杯来るんだと期待している。しかし気が付けば、若いピチピチの服を着た、スポーツ選手が溢れている確率も高い。ご参加あれ。

夜テレビで「ビフォーアフター」の特番をやっていたが、いまだに結構視聴率がいいようである。「テレビでやってたから、これがこの値段でできるはずじゃ!」と、しわ寄せを喰らう工務店のオジサン達の話を聞いたりするから、現実と理想は相変わらず背中合わせであったりする。まぁ夢のある番組だから良しとしよう。僕がこの番組で苦言を呈したいのは、こないだまで建坪がたった6坪しかないトタン屋根で、シャワーの代わりにペットボトルの水を浴び、3人姉妹重なり合いながら寝ていたような家族が、アフター、リフォーム後の朝食がなぜに豪華なコンチネンタルブレックファーストになるのかというところである。

容姿も変われば、食生活も変わる。それは解るが、トタン屋根のときには手に御飯粒一杯付けてた子供が、オープンサンドを食べ紅茶をススるのか。撮影用だとしか思えずに「その後のビフォーアフター」も見てみたいと切に願うのだ。

深夜2時、今から絵を描かなければならない。スケッチはするが、イラストは専門ではない。なのに、ご依頼である。今年も、人の導きには答える日々だ。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n