www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/08「携帯の便利なところ」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【お会いしたことのない方も、久しぶりのアナタもどうぞ エントリーを受け付けています >>>10周年コンテンツ へ】

神戸は、雨である。冷たく雨に濡れた彼女が愛おしく見える。車の話だ。

数日前「志賀速報」でも書いてたが、リトグラフやヴィンテージポスターなどを扱う店を探していた。小さな個人経営のギャラリーは相変わらず多いのが神戸らしいが、丸善や大丸北側にあった額装屋も含め、見かけなくなった。それが世相なのか、街に住む人のニーズなのかは解らないが、少し寂しい気がした。

それに比べると、まだまだバブリー(死語)な輩が多いのか、大阪ではいくつか候補が見つかった。好きなジャック・デペルトやワイズバッシュもある。ポスターも、カッサンドルだってある。フランス画家・クロードマニュキャンのポスターに目の前でサインをしてもらったことがあるが、あの人のリトグラフは見たことがないので、探してみようとも思う。

昨日の日記で書いた「オーシャンズ12」の話だが、ラジオを聴いた際、日記のネタにしようと携帯にメモった。それは日常なんだけど、携帯ってのはネタ帳には便利な代物である。思い付いたこと、感じた出来事、それはいつだって入力できる。じゃあ、なぜノートじゃいけないのかと言うと、携帯には「独自の辞書機能」がある。コレは実は、僕のPCで使っている変換ソフトより頭がイイ。

もちろんどの携帯にも近頃は、ATOKのような変換ソフトが入っているから、よく使う言葉や、オリジナル変換(関西弁も「読み」だけでOK)なんてのも出てくるようになった。だから彼女と別れたときってのは辛いモノで、よく使っていた言葉が候補に並んで現れる。トホホ(死語)である。

じゃあ、僕の携帯の何が優れているのかと言えば、SONY携帯専用のカスタマイズ辞書があって、無料でダウンロードできる。「なつかし言葉」「ニュースな言葉」「四文字熟語」「政治・経済」など、20種類までDLできるのだ。その中で「映画・海外」をDLしてるから、通信機能を備えている携帯は常に新しい情報が入っている。ちょっと前までは「オー」と入力すると「オーシャンズ11」だったのに、今なら「12」で出てくるわけだ。凄いでしょ。

僕のメールの返信が高校生並みに早いのもさることながら、やたら最近の事情に詳しいのは、そういうことなのだよ。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、来年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n