www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/10「ほんわか日記です」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【12/11(土)周年イベント第一段! >>>角瓶ナイト 詳細】

木曜日昼、大阪は相変わらず街がデカイのに比例して人が多い。ビルが建ち並びすぎて、商業施設以外は携帯が入りにくいという皮肉な現状が、オフィス街にはあるらしい。「おい、ウチの辺りは電波入りにくいぞ!」という声がある程度集まって初めて、NTTのアンテナ工事は動く。そろそろ独占市場じゃないだけに、ドコモも危機を感じているのかも知れない。

京橋のカフェ、レセプションに行く。知らぬ間にたくさんの人がやってきて盛況だったが、僕には神戸の店がある。ここまで北浜から京阪電車に乗った。昔、その特急には車両に一台テレビが付いていたが、今は無いのかね?凄い電車である。京橋はええとこだっせ〜♪と高架下を歩く。実家のある京都に後ろ髪を引かれながら、後ろ髪がほとんど無い僕はJR環状線に飛び乗った。

途中停車した天満駅に、大学の頃何かあるごとに行ったカラオケの店が見えた。「まだあるんやぁ」……体育大学ラグビー部の同期で肩組みながら、いつも最後は部歌を唄ったな。店の名前は……『ウッディパブ山小屋』ダサっ。しかし平成でもこの名で続けてるのは凄い。ナンで体育大の行きつけの店はこんな名前ばかりだったんだろう。溜まり場の喫茶店の名は『憩(いこい)』やったし。あの店は、卒業してから数年の大学移転のあと、多分一緒に無くなったんだと思う。どっちもダッサイ名前だけど、僕には最高の想い出があった。

大阪駅で神戸方面に乗り換える。「大阪限定!大阪プチシュー」という土産物菓子のポスターを見た。コピーは「儲かりまっか?」である。失礼ながらこれはいただけないぞ、土産物を舐めるんじゃないと突っ込んでると携帯にメール。20時なのにこの日17時07分の相手送信分が来た。「了解しました。5分くらいで到着します」という、今頃着いては全く意味のないラビット吉川からのメールを確認しながら、新快速に飲み込まれる乗客に紛れ込んだ。

色々書きたかったが、ナンダかおセンチ(死語)な気分なのでこの辺で。


10周年プロジェクトサポーターに、アナタの名前を掲載しよう!
【TOPページ上部バナーより、来年8月7日の>>>10周年コンテンツへ 「志賀」を応援する・賛同する方は、件名は「10th」とし、文面にフルネームをご記入願います エントリーは コチラ からでもOK】

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、次回のお申し込みはこちら……

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n