www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/04「文化の日に、震災を想い」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【Paulのパンって、美味しいよね】

文化の日、昼から大阪にて打ち合わせ。またちゃんと書くが、僕が関係している大型韓国料理店が、心斎橋アメリカ村にてドドンっと130坪、120席(つまりゆったりと席数確保)で11/21にオープンする。ロゴやそれに端を発して販促ツール創ったりしている。カッコイイ店の完成はもうすぐだ。

その3日、同じ心斎橋では、adidasの世界5番目となる大型店舗のオープンイベントが行われていた。テニス・伊達君子と神戸製鋼ラグビー・大畑大介のオープニングセレモニーだったらしい。午前11時は流石に行けなかったが前を通ると、黒い外観に人集りが出来て盛況ぶりが確認できた。知らなかったが、アディダスのネーミングは創業者の名前から付けられたらしい。嘘みたいな話だが、「アディー・ダスラー」さんだそうだ。日本で言うところの、サントリー(鳥井さん)かブリジストン(石橋)みたいなもんか。

そう言えば僕の車のメーカーTVRも、創業者トレバー・ウイルキンソンの名前から取った。しかし「アディー・ダスラー」さんが、「サミー・ダスラー」だったら、いなかっぺ大将・風大左右衛門みたいに「寒ぃだすー(samidas)」だったかも知れないな。冴えない、ダジャレー男爵である。

夜、店を開けた。予想通り静かな店だったために、「阪神淡路大震災記録」を書き始める。僕が当時書いた原稿を入力するだけのことだが、あの日を噛みしめるように書いていた。天災に人は為す術もないが、経験を残すことは出来る。しかし僕はつくづく変わってるなぁと思う。あの極限状況で、時間ごとに出来事をメモに取っていたのだから。それは体験者も、そうでない人も読んで欲しいものだ。近々アップ予定。(>>> 10/31日記「僕だけの体験を」参照)

店を早く閉めた。向かいのビリヤード屋も定休日だし、少し人恋しくもなった。震災の起きた街に人通りもまばらである。しかし時が経ち、神戸に歩く人は笑ってる。笑えない状況だった街が、確実な進歩となっている。

震災を思い出す。全てを覚えている。
しかしポジティブに、このサイトが伝える術を教えてくれた。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、次回のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集したもの 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n