www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/20「オーブンレンジを見に行く」 バックナンバー >>>
※志賀速報!
【ブレーンの久見瀬氏によるカフェが、居留地から意外なところ(ポートアイランド南公園)に舞台を変えて20日オープンだ!>>>LANDSCAPE Cafe

木曜日、「志賀ちゃん、10周年おめでとう!」と素敵なシャンパンを持って京都から駆けつけてくれた紳士・川村氏ではあるが、10周年は来年8月である。でも、祇園や色々とお店を手掛ける氏だけに、いつもこの気持ちは嬉しい。

その日の朝、横浜中華街から点心クール便がどっと送られてきた。大切な人からのお中元?一人暮らしの僕にはかなり嬉しい贈り物だった。

食いしん坊バンザイの僕は、寝る前に肉饅頭をと冷凍された一個ずつ温める。蒸し器がないから電子レンジなんだけど、一個目はそのまま蓋をして温めたもんだから一部分かたかった。そうそう、こんなときは水分を吹いてから入れるんだな、と二個目投入。大成功、中身は少し甘く炊いた(味噌、ナントカジャン系)豚や野菜が入っていて、GoGoイチとは比較にならない旨さ。続いて三個目線路は続くよどこまでもと、朝からナンだがチンをした。確かにチンッと鳴ったはずだが、肉まんは冷凍のまま。例しに水を入れたコップで回すが冷たいまま。ありゃりゃ、うちのレンジ壊れはった。(オカシナ丁寧語の京都弁)

これもタイミングなんだと思う。考えてみればもう10年以上このレンジは鎮座していて、生卵を爆発させたり、イカの解凍をしたまま忘れて紋甲烏賊ならず悶絶烏賊となったこともある。しかも先日の盆休み、僕のレンジにはオーブンがないことが判明した(遅っ)ので、仕方なく隣人の佐川満男邸の世話になった。

と言うか、料理をしない僕にとってオーブンとは、開店か(それはオープン)、英語か(それは欧文)、参考書か(それは旺文社・プッ)くらいに、なんのためにあるのか解らなかった。まぁこの際、昔ならオーブン無ししか買えなかった金額で手に入れられそうなので、買い換えることにした。じゃないと、あの冷凍庫一杯の僕の点心達が可哀想である。

閉店間近の家電量販店、見ている間に蛍の光、あえなく次の店へ。次に向かうウイングスタジアム店。さっきよりも種類は多いし「コジマさんやミドリさんより安くします」とヤマダさんは言う。おぉ〜、幅広のいかにもオーブンな手前開き、白じゃないシルバーな外観、タッチパネルはシンプル(トーストの絵なんて描いてない)で下部横長に配置ゆえレンジ内広々、わぉ〜、これに決めた。

これで点心が天真爛漫食べられる。ん?待てよ。箱に入って出てきたそいつはかなりデカイ。スケールで計ってもらって、車を見に行く。計るまでもなく、僕のキュートな車には入らない。と同時に台風の影響でどしゃ降りの雨。

ともかく、一旦諦めることにした。見ると涎が出そうな点心達だが、冷凍ではショーケースサンプルほどにどうしようもない。車は何とかしよう。しかし、家の間口に入らない冷蔵庫の話は聞いたことがあるが、レンジの箱が入らない車など、中身の入っていない衣のようなものだ……意味が解らんな。

さて問題は、あまりに腹が減ったので店の帰りにコンビニで買った、
この目の前のカツ丼をどうやって食べるかだ。

仕方なくトースターで温めたら、容器がドロドロに溶けてしまったわよ。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、次回のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」二期募集中 いよいよ8/31まで!
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集している 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……
【最近始めた、>>>別ブログはこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n