www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/28「気になる日曜日」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【>>>ヘルメスソース掲載Meets発売中 書店・コンビニで!】

日曜の午前2時、つまり土曜の店が終わってから、いや正確にはまだ終わってなかったんだけど半ば女性二人に拉致・拘束されて、北野坂に繰り出した。そこであった話が日曜午後からも、僕の頭からどうにも離れないのだ……。

3人で行った店は食事も出来て酒も飲める。フィギュアがいっぱいディスプレーされている不思議な店だった。僕がホテル時代の堅苦しさ、蝶ネクタイを外したことと似ているのかも知れないが、そんな内装や店主の風貌を余所に、美味い夜メシを食わせてくれる。そのギャップは心地よい。まだまだ三宮を知らない僕である。そこのカミィさんが、上高原さんだということがいただいた名刺で解った。僕は名刺を持ちあわせてなかったので、店の場所を説明する。

「向かいには玉撞き屋があって……」

「あぁあそこのマスターって『キカイダー』に入ってた人でしょ」

えぇー!?き、キカイダー??

仮面ライダーもキカイダーも、ロケ地には多く採石場が使われていた。悪党(首領はハカイダー)が女子供をイーッイーッといたぶってると、どこからともなくギターの音色が。崖の上にはウエスタンスタイルのヒーローがギターを弾いて立っている。そんなことしてる間に助けたれよ、という疑問など子供にはない。チェインジ!ワン!ツー!スリー!で、人造人間キカイダーに変身。そう言ってる間に、怪人に襲われたらどないすんねん、の疑問も持ってはイケナイ。

後のロボット刑事Kとの類似性が、今から思えば僕の一番の疑問となったが(石の森作品だから仕方ないか)、ここに来てナンとも衝撃的な事実を知ってしまった。「キカイダーに変身する前の人」より会ってみたい。僕の店の前、いつも出会っている店主が『キカイダーの中に入ってた人』だったとは!!

今日から僕は、どうやって接すればいいのだろう。ホントにそうなんだとしたら、ちょっとあの動きをやってもらいたいもんだな。ともかく、サンタクロースが父親だったと知ることよりも、森本レオが結構女にだらしないと知った時くらいに、人は見かけによらないものだと驚いている。

ガセネタだったとしたら、その噂の具体性に興味がある。
キカイダーはもっともらしくもあり、微妙だからだ。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、8月のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」二期募集中 〜04/8/31
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集している 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n