www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/19 代理日記4「コンセプト VS……」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【>>>ヘルメスソース掲載Meets発売中 書店・コンビニで!】

いつもよく聞き慣れてはいるんだが、なんだか意味がよくわからない外来語って、いっぱいありますよね(つまり、しっくりこないってヤツです)。

その中で、一番、気恥ずかしい気分になるのが、“COOL”ですね。例えば、志賀さんに向かって、「クールな男だ!」なんて親指立てて言っても、誉めてるのか馬鹿にしてるのか、さっぱりわからなくなってしまいます。(ネイティブに聞いたら、“COOL”は、クールなんだあよ!としか言われないんでしょうね)

しかし、ウサギちゃん的キャピ気分な自分としては、“kawaii”(カワイイ〜)は、なんとなくわかるんですよね。でも……“kawaii”を具体的に説明しろ!と言われても、すごく困ってしまいます。 反対に、外国人の方に、英語に訳せ!と言われて、自分の知っている単語を、すべて検索しても出てこないんですよね。

最も気になっている言葉は、やっぱり“CONCEPT”でしょうね。毎日必ず一回は、聞かれるんじゃないかなあ。商談、取材、面接等などで、「このブランドのコンセプトは?」、「コンセプトが、はっきりしていない!」等あらゆる会話が繰り返されます。でも、質問されると、いつも答えられなくて困ってしまって、「うちのブランドには、コンセプトはないんや!」とか、「うちのコンセプトは変わるんや!」って言い切ってしまいます。

コンセプトって、本当に重要なの?
理論整然と明確に説明できるモノって、なんだかピンとこないんだけどなあ。

だって、志賀さんの店のコンセプトを説明できないんですよね。顧客ターゲットは?内装のイメージは?結局、「志賀さんって人が、やっている店なんです」としか言い様がないと思うんだけどなあ。

エ(ヘ)ルメスソースも、そうじゃないかなあ……
一番最初に聞いた時は、南條さんに「証言があいまいだ!」と、詰問(笑)を繰り返しましたが、結局、食べてみたら、なんとなく美味しさに、感動してしまったんですよね。このソースのコンセプトは、説明できないですよね。コンセプトが最初にあって、ソースを作ったのではないような気がするんですよね……。

これって、何なんでしょうか?コンセプトより、最初に存在して欲しいものとは……。 それは、“philosophy”なんでしょうかね。つまり、その人、そのものの“philosophy”を、共感できるかどうかなんでしょうね。そして、“philosophy”を強く感じるモノに、惹かれているんでしょうね。

でも、“philosophy”を、日本語にうまく訳せない……。
あっ、そうか!なんとなく、フィロソフィーでいいんでしょうね。〔来秋からスタートで、国内ではリステアのみの扱いブランドは、“PHI”だったなあ〕

(ラビット吉川 38歳〔株式会社ルシェルブルーの偉い人〕 志賀歴1年)

【この人との出会いは出逢いと言ってもイイ 文末にある『KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト』の集まりで、「あのLCBの取締役が来ます」と言われ「ははぁ〜ん、『あの』っちゅうのんはコギャル(死語)の好きなミーちゃんハーちゃん(死語)ブランドの人やな」と半ば小バカ(死語)にしながらその日を迎えていた 日焼けして茶髪の180cm以上はあるイケメン(死語)マッチョ(死語)が来て「どうもぉ〜、『あの』LCBの(ル・コルドンブルーではない)男前でぇ〜す」と握手なんか求めてきたら、殴り倒してやろうと思ってた ところがやってきたのは華奢で物腰の低い「らしくない」男性だった 実のところこういう人がブランドを動かしているのか、と妙に安心したことを覚えてる 「僕ね、家でね、ウサギを8匹飼ってるんですよ ウサギだけの部屋もあるんですぅ〜」といきなり挨拶をしてきた「そう言えばウサギに似てますよね」と僕が言うと、両手をグーにして口に寄せるブリッコ(死語)ポーズで、本気で喜んでいた それから僕等は、ラブリー志賀&ラビット吉川のロバート・モンダヴィ級「ラブラビコンビ」と称されるまでになった……かどうかは定かではない】


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、8月のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」二期募集中 〜04/8/31
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集している 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n