www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/17「けっこうなお手前でした」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【>>>ヘルメスソース掲載Meets発売中 書店・コンビニで!】

案の定、海ではしゃいだお陰で、水曜の僕の身体は筋肉痛である。まぁそれはまだ若い筋肉なんだと思うが、一日を家で過ごすことになった。もしかすると朝に観たビデオのせいかも知れないな。ありゃ、ヘンな映画?だった。

ある編集者から「『けっこう仮面』って知ってる?」と聞かれた。僕の曖昧な記憶によると小学校だったか中学だったか、月刊少年マガジンみたいな連載漫画だ。デビルマン、今実写で話題のキューティーハニー、ハレンチ学園の作者・永井豪作品である。「♪どこの誰かは知らないけれど、身体はみんな知っている」というテーマソングで現れて「頭隠して身体隠さず」たっぷり見せて去ってゆく女教師ヒロイン。仮面とマフラー以外は一糸纏わず、股間で締め付ける決め技で悪を倒す……なんとも漫画でしか表現できないハレンチ(死語)作品だった。

「それがねぇ、実写版があるのよぉ〜」

と、お好み焼き・斉元のおばちゃん口調で話すブルーマウンテンな人は、編集部に届いたサンプルを貸してくれた。先にレンタルされて観たRe-set・橘氏に過日に聞くと「観てるのが辛くなる 最後まで観られへん」と編集者と同じ事を言っていた。「感想を聞かせて」に今日は答えてみたい。

僕もそれほど暇ではない。それなりに仕事もするし、昼から街にも出る、映画も観る、デートも……それはあまりない。ともかく、腰を落ち着けて観るには虚しい作品だと言うことは解っていたけれども、「世界の車窓から」の石丸謙二郎も出ているというし、少年期に甘酸っぱく色んな部位を膨らませた僕としては、一気に観たかった。そして水曜日、午前5時35分。再生ボタンを押す。

鈴木ヒロミツがアナウンサー養成校、悪の学園長だ。カメラでの覗きと劣等生をイジメるのが趣味のようである。石丸もそうだが、彼らは何を思ってこの作品(この時点でこれを作品と呼ぶのは辛くなってるが、途中本物の永井豪が出てきたことでこれは原作者が認めた「作品」なのだと認識した)に出演したのだろう。そして主演の女性を含め、学園の生徒達はどれも見たことがない。(例しにそれぞれの役者を検索して代表作を探したが、ほとんど「けっこう仮面」しかなく、他は聞いたことのないVシネマか成人映画が多かった オーディションで「君の代表作は?」と聞かれ「けっこう仮面です」はケッコー悲しい)

僕は昔からAV(オーディオビジュアルではない)には詳しくないが、昨今のAV女優の方がまだ綺麗なのではないかと思わせるキャスティングである。おそらくモデルや女優の卵なのだろうが、一生孵化しないのではと他人事ながら心配になる。真っ裸で「思っていれば願いは叶うのよ」などとシリアスに言われたところで、それを笑っていいのか泣いていいのか、考え倦ねていた。そして午前7時前、テーマソングの流れる中、次回作の予告編で70分間のビデオは終わる。

昔、大島渚は芸術作品としてエロスを表現した。日活ロマンポルノは、後に大成する映画監督の登竜門ともなっていた(藤田敏八は、僕と同じ「トシヤ」だったな)。多分あの頃の性表現は映倫の制約が厳しくて、色々な工夫が凝らされていたんだと思う。だからそこに「観入らせる」真剣味が存在したし、訴えかける「作品」として評価されたモノも多かった。チラリズムも少年漫画も、その聖域を出ないことこそが良かった。何でもかんでも詰め込んではダメだ。

観とかなくてもイイと思うけど、けっこう、色々顧みる機会にはなる。これがどのビデオショップに置かれどこで上映されたのか、けっこう気になっている。

ただ朝から観ると、けっこう辛い。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、8月のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」二期募集中 〜04/8/31
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集している 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n