www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/26「都会の人、走り去る」 バックナンバー >>>
多分年の頃は80歳は過ぎていたと思う。火曜日、僕の住む垂水の銀行へ行った帰り、路駐の僕の車の前にお婆さんが立っていた。あぁ、断っておくが笑える話ではない。ナンダかこの展開で「お婆さん」ってのが、オチが付きそうだけど。

「この車は、お前さんのかえ?」

典型的な日本の婆さんは、おそらくこういう人を言うのだろう。背中は丸く、モンペっぽいルーズなパンツを履く、しわくちゃなニッポンのお婆ちゃんである。

「はい、そうですけど」

こんなところに停めちゃイケナイべ、迷惑だべ。おおよそそんなことを言われる覚悟はしていた。すぐに行きますよ、お婆ちゃん。

「これは、どこの車かね?」

「イギリス……英国です」

イングランドと言おうとしたけれど、エゲレスの方が解ると思った。

「ほぉ、そうかね こんなん初めて見たわ 見たことないわ アンタこの辺の人じゃないじゃろ 都会の人や、アンタ絶対都会の人やわ」

いや、この辺に住んでるんですけど。それは言わなかった。

「気ぃ付けて走るんじゃで」

車に興味を持ったところに興味を持った。多分亡くなった旦那さんが車好きだったのだろう(勝手に死なすな)。思わず、「助手席に乗りますか?」 と言おうとしたが、周りから見ればオレオレ詐欺っぽい。でも、あの車でお婆ちゃん助手席はオモロイので、今度会ったら乗せてみようと思う。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だそうだ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで) >>>詳細と、6月のご予約はこちら……

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n