www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/29「キテカラ、イコカ」 バックナンバー >>>
※ここだけ志賀情報
【『GW予定』休み5/5のみ 4/29(木)〜5/4(火)開いてます】

GW直前の水曜日、カウンターのお客様が電話で話してた。僕より一回り若い彼は、サッカー選手である。人気者の彼は、今宵もデートのようだ。

関西弁、多分上方言葉で「へてから」というのがある。「それから」という意味らしい。会話の繋ぎに「そうしてから」「だから」と使うこともある勝手のいい昔の言葉だ。そんな言葉を思い出したのは、その会話からだった。

「北野坂キテカラ、横断歩道渡って加納町の交差点に向かって歩いてきて」

どうやら待ち合わせのようである。最初「神戸でもそんな方言があるのか」と思ったが、どうやらこの言葉は違うようである。しかし神戸出身の彼は、えらく遠回しの言い方をするものだ。『北野坂に来てから横断歩道を渡り……』

よく考えるとその場所にはカラオケがある。北野坂交差点、一階がコンビニ、サンリオキャラクター・キティちゃんのカラオケだ。なるほど、なるヘソ(死語)、彼は「キティカラ」と略して言っていたのである。

一体、何歳からこうして略して言うと「このオッサン、キモイ(気持ち悪いの略)」と若者に言われるのだろうか。『昨日キャバって、そこの子とキティカラでマラソン、ラブホでゲットしてオホホ、そのあとロイホのドリバーで飲み放題腹タプ……』何を言っているのだ、略すな若者よ……!

と思うようになったら、オジサンなのだろう。

白旗上げて僕は、潔くオッサンを選ぶ。


※ダジャレー男爵の『出逢い系・純情派』単方向BBS
急募中! 今までの中毒性日記『印象に残ったモノ』をメールください
思い出すのに便利なのは、トップページより「サイト内検索」で】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n