www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/16「『生』を逃さないために」 バックナンバー >>>
週末の興奮冷めやらぬ、月曜の僕である。何度も書くが、>>>神戸製鋼ラグビーの決勝進出とサッカー・ヴィッセル神戸和多田の決勝ゴールは、僕の頭の中でパチンッと弾けて音を立てた。まだ悔しさが残っている。あぁ悔しいさ。僕もその対象になる努力を、日々怠ってはならないと知らされた。

ちなみに、あぁは書いたが、実はサッカーは観に行ってない。その日夜中の録画中継と、店に来た彼の生の声で知ったわけだ。

その前日に和多田に「観に来ますか?」と聞かれ、玉撞き中だったこともあり、ラグビー観戦を優先することをサラッと告げた。スポーツは大抵14時くらいからだと思ってたし、カズとイルハンのツートップに松浦あややの観客席ウェーブコール&選手とのハイタッチ(ミニコンサートはなかったのはサギっぽい)、YOSHIKIの始球式(ボールをセンターラインまで持っていっただけの、なんだこりゃ話 KONISHIKIでもええがな)、ユニフォームのレプリカ配布など、観客動員優先のイベントに微かな抵抗のつもりもあった。それで神戸サッカー人気が上がれば思い切った策なんだとは思うが、ちょっとね。

しかし試合が16時からだったことと、開始2時間前に決まった和多田のリザーブ入りをあとに知り、残念なことに生観戦はできずに寂しい思いをした。

最近一緒に行くラグビー観戦初心者のみんなにも言ってることだけど、スポーツやコンサートはライブがいい。テレビは電話みたいなもんで、面と向かってじゃないと伝わりにくい。繰り返されるゴールシーンも、感動のアンコール風景も、波打つ観衆のどよめきも俯瞰では解りにくいものだ。「生」は極端な話、ルールなんて二の次になる。情報過多の映画鑑賞のように「思ったより○○だよね」なんて感想は少ない。電波を通したタイムラグは、生には無縁だからだ。

というわけでもしかすると僕は、21日東京に行って神戸製鋼ラグビー、奴等の姿に「ジェラシー」し、すぐさま神戸に戻るかも知れない。東京の夜も捨てがたい。酒を酌み交わし、彼等を称え、僕が泣き夜を明かす。それも確かにいい。

しかしその日の夜、神戸に「生」が待っているのだ。
ちょっと思案中である。


※ヨソジー志賀(四十路・6月で)の「たまに吐くならこんな店・番外編
【そんな奴等の姿を見て刺激を受けた僕は、暖かくなった気候もあり、日曜からトレーニングを再開した 寂しい現実は、チョイと腰が痛いことである】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n