www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/06「衣替えとNOVAうさぎ」 バックナンバー >>>
週末の店、お客様がソファに残していった、居眠りNOVAうさぎはまだ寝たままである。と言うか、起きて来られても恐い。僕の車のダッシュボードに寝てたらもっと怖い。片付けが終わって電気を明るくし、ソファでデ〜ンッと一人座り書いている。うわっ、NOVAうさぎが目を開けた!……ウソウソ。こんな40歳、どないですか?まだ39やけど……。

金曜昼に起きると、携帯に何件か電話が入ってた(携帯に何匹かNOVAうさぎが入ってたら怖い)。その中に珍しくフリーダイヤルナンバーが入ってて、メッセージを聞くと「インターネット懸賞サイトの10万ゲットンです シガ…ヤ…トシヤ様の当選が確認されましたのでお電話をお待ち」で切れていた。

突っ込みどころ満載である。10万ゲットン?どこかのサイトで見たな。クリック一発、その場で10万円などと書いてあったからやったことがある。その場じゃないから、ナンの当選なのか。しかも、シガヤトシヤとは、わしゃ宇多田ヒカルの旦那か!(そんな名字やったよな)。しかもしかも、「お待ち」で切れてるとは、オカマにおあずけの言葉を食らったようである。

日記ネタのため、そしてちょっとした期待を胸に掛けてみると女性の声で「ゆうせん放送の加入料3万円とCSパラボラアンテナなど設置料サービス、440chがあなたのものです!」と言われ、ほほ〜ぅタダなのかぁと最近お気に入りのSONY携帯用両耳イヤホンで鮮明に聞き続ける。「しかも月々6000円が5500円、但しこれらの特典は二年契約で途中解約は加入料3万円が必要となりますから……」何が当選なのだと「いりません」と電話を切り、車を走らせる現実に戻った。

車のキズに保険が利くことを知り来週ドッグに入れる。併せてヘッドライトの交換と、すり減ったタイヤの全交換もしてもらうつもり。多少の出費も覚悟の上だが、偶然掛かってた車でのFMで、いやホンマ偶然に「春を迎えると共に衣替え、タイヤを交換しませんか」とDJが僕が注文したファルケンZEシリーズのラジアルについてコマーシャルしてた。

そんなタイミングなのだろうと納得しながら、ついでに家のオーブントースターも変えた。でかくほとんど何も入っていない冷蔵庫と同じ色にした。古いトースターはもう何年にもなる。6年前に付き合ってた女性がくれた「お古(死語)」のものだ。今年に入ってからは、スイッチを入れてもいないのに「ピッ、ピッ」と音がしたり、赤いランプが点いたりしてた。もちろん彼女の呪縛じゃないにしろ(いや、別にそれほど無茶な別れ方をしたわけでないべ)、夜中にビックリすることもあった。これも多少の出費となった。

少なくともそれらが僕にとって「今必要」で、10万ゲットンで得たものでないことがとても重要なのだと思う。なぜか金曜日は、身体も楽になった気がする。そうだよねと、パソコン画面からその延長にいる、居眠りNOVAうさぎを持ち上げてみる。やはり眠りに就いたままのうさぎに付いているタグ、

「対象年齢6歳以上」に安心した僕がいた。



※NOVAうさぎ、左のランプは志賀爺ちゃんランプ「ジジペンギン」


※ヨソジー志賀(四十路・6月で)の「たまに吐くならこんな店・番外編
【とうとう三井住友BKでも、新札両替制限!ピンチ釣銭!!】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n