www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/18「ポップコーンとポッキーと」 バックナンバー >>>
※ココだけの志賀速報!【本日 ケンタ、ダルマとビリヤード大会出場予定

閑散とした、午前3時前の三宮。店を閉め、北野坂を南へ。タクシーの列を横目に、中華・金山園に滑り込む。3品頼んだ。一気に食べる。ホッとする。

車に乗って帰る途中、24時間スーパーに立ち寄る。冷蔵庫用に、最低限必要なものを手に入れる。外食中心の僕にとっての最低限は食材というものではなく、乳製品コーナーに行けば事足りるものばかりだ。フト見ると、菓子コーナーに置いてるモノが気になった。基本的にスナック菓子は買ってまで食べない。水曜が比較的柔軟なスケジュールだということもあり、ネットで買ったままのDVDを観ることにしたので、何か食べたくなった。

小学生の頃連れられて観た映画館では、幕間に売り子が客席を回ってきた。京都スカラ座も東宝公楽も京劇会館も、パンフレットとアイスモナカとポップコーンがセットで売られてた。どこかで書いたが、未だにそのアイスモナカの味に勝てるモノには出会ってない(酔って帰るときにはなぜか買って試すことがある)し、ポップコーンもあの胡散臭いパッケージ(明らかにミッキーマウスのモチーフなんだけど、ナンか違う「マイクポップコーン」 多分、四国で作ってたバッタもん)のヤツがどうにも美味かったことを覚えてる。

定番でポップコーン、塩味に限る。バターしょうゆ味など以ての外である。その横に僕には懐かしい、遙か昔に食べた黄緑の箱に入った「サラダ味」がある。「今は少し大きくなってるんやな」と手にとってパッケージをよく見ると「カリッとおいしい!」とコピーがある。見慣れたパッケージには「Gookie」……グリコポッキーの略かいな?と見ると「グッキー」原産国・中国とある。そう言えば「カリッとおいしい!」はアーモンドグリコやがな。

意匠デザイン権で言うところのパクリである。コピーライトや登録商標、トレードマークは平然と、「サザエボン」に「安室波平」級であるが、あの日の「偽ミッキーマウス」を思い出すと愛おしくて、持って帰ることにした。

今から「トゥームレイダー2」「英雄(ヒーロー)」を観ることにする。
この映画は本物であることに想いを馳せながら……。


※ダジャレー男爵の「志賀オシャレ『死語』
【これが所謂、『カウチポテト』ってやつか】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n