www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/04「何カップ?」 バックナンバー >>>
【本日4日、日曜日開けまっせ!

3日、やはり静かな土曜日である。正月は街も人気が少ない。

いやホンマ、ファンや経験者には申し訳ないんやけど、いっつも聞く度に僕は思う。夕方車のFMから速報が流れた。「アメリカンフットボール日本選手権・ライスボウルは……」ライスボウル?……おっ、おにぎりやん!

本場アメリカ・ローズボウルは、なんとなく「雰囲気」なんだけど、ライスボウルって名産やし、国技でもないのにヘンやなぁっていつも思ってる。賜杯、天皇杯なら何か伝統を感じるんだけど、おにぎりじゃねぇ……。

サッカーならナビスコカップ、ヨットは宮本敬文が写真撮ってるルイ・ヴィトンカップ、ラグビーの今年から始まるマイクロソフトカップ、それらに見られる冠名も外資・カタカナだからカッコいいが、ヒサヤ大黒堂杯ならなんか片腹痛そうだし、ジャパネットたかたカップならあの変なイントネーションのおっさんが開会宣言などして、気合いが入るわけがない。金利手数料負担でもだ。

カップ、カップ……Fカップはイエローキャブだ。ワン・カップは大関だ。ミルコ・クロカップは、ハイキックが怖い……なんだか分からないが、ともかくネーミングに通ずる冠スポンサー名・カップイメージは難しいということだな。

正月早々バカ日記を書くのもナンだが、まだ身体が世間と同じく、新しい年の街の情報を吸収していない。書いてて分かる。朝に更新しようと思ってたら、家のソファで3時間ほど寝てしまった。僕の頭もまだ正月休みのようである。

そろそろ街が動き出す。否が応でも街は動き出す。
今の内にまた、眠ることにした。


※イカリン志賀の「本日のハラタチ日記その34
【特になし それにちょっとハラタチ】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n