www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/14「遅い宅急便」 バックナンバー >>>
【今年も残りあと18日!

土曜日には楽しみがあった。やっと手に入れたDVDシアター(プレーヤーとスピーカーのセット)それらが送られてくる日である。今までDVDと言えばPowerBookでしか見られず、イマドキ、時すでに遅しの感もある。PCは手軽だが、ゆっくりサウンドを楽しみながら観るというものではなかったわけだ。

クリスマスプレゼントと言うべきか(でも格安!)こういったモノは非常に楽しみで、送られてくる日や時間も指定できるし、昨今の宅急便はその名の通り便利になった。ところが稀に、不便に感じることがある。それは僕が一人暮らしであることが問題なのだ。ベッドルームに寝ていると「ピ〜ンポ〜ン♪」が聞こえない。そうなるといつも「不在連絡票」がポストに入ってる。

どうでもいい便に関してはそれでもいいのだけれど、このプレゼントは早く欲しい。で、朝9時半、寝る前(色々やってたらこんな時間になった)に、S急便配送センターに電話する。「今日配達される予定になってる者なんですが、16時以降で時間指定願います」と万全を期した。久しぶりにゆっくり寝た。

16時、リビングで僕はサンタを待つ子供のように、ソファに正座するかの如く鎮座して到着を待った。ヤツらが来ることを待ちわびてテレビ・ビデオ・ケーブルTVアダプターの位置を変えて、DVDプレーヤーとスピーカーの場所を空けていた。ちょっと動いて見にくくなってるテレビでは、再放送のTVタックル、小学校教育問題が流れてる。子供を持つ親は大変だな。僕がもし来年子供を授かったとしたら、小学校入学式は47歳くらいか。ははは、「志賀さんとこのお父さん?お爺ちゃん?」と言われないようにしよう。また妄想癖に辟易した……。

17時半、来ない。堪り兼ねてもう一度電話する。「あのぉ〜16時以降でと言いましたが、もうすぐ出て行かなければならないので、できれば急いでくれませんか?」ドライバーに連絡して、折り返しお電話いたしますとの事で電話を切った。

18時過ぎ、電話が掛かってこない。「あのですねぇ〜、さっき電話したんですが、もうすぐ出て行かなければならないとお伝えしたと思うのですが……」遅れているようで……との返事。「19時まで待ちます」と電話を切った。

その30分後「ドライバーに連絡したところ、20時過ぎになるそうでして……」

僕はキレたね。なんでキレたかというと、こういうことが起こる度にいつも思うこと。「お客様のご要望は、ちゃんと伝えたんですがねぇ……」てな逃げ方は、その組織内の勝手な論理。こちらから見れば、伝えた段階でこちらの意図するところを汲んでもらえたと思ってしまう。「おかわりいかがですか?」と何度も別の店員がやってくる飲食店みたいに、報告が徹底してないぞい。

僕はこう言った。 「明日でいいですわ 一人暮らしなので、寝てたらインターホンが聞こえないこともあるんです 来る前に家に電話をくれますか? そしたら昼くらいまで何時でもいいので」…… なんでココまで細かく家庭事情を説明せなあかんねん。と言うか、最初からそうしといたら良かったんちゃうかってな話だが、僕がこんな不規則な生活をしている人間だと相手が思わなかったことと、誰でも土曜日なら16時以降は家にずっといるという一般的な認識しか持たなかったS急便とのギャップが生んだ、ハラタチであった。

「すんませんでした」と、飛脚を走らせてきたなら笑って許す。


※イカリン志賀の「本日のハラタチ日記その14
【今日の日記がそうなのね】

※ラブリー志賀の「干しぶどう日記・65日目」>>>キッカケはコチラ!
【今まで食べた干しぶどうの中で一番オイシイ と言うか、干しぶどうだけで食べたことないのですが……」(タカハシくん 28歳 二輪エンジニア) 無理矢理レンジレーズンを食べさせた感想 そうなんやな、干しぶどうのみで食べたことがない人が多いんですわ “枝付き2粒”“レンジで爆発させ水気を飛ばした(つもり)11粒”……『残りあと13レーズン』】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n