www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/08「ずっとずっとずっと」 バックナンバー >>>
日曜日、各地で行われているラグビートップリーグが、混戦模様で面白くなってきた。友人の写真家・宮本敬文がヒデくんは当然だとして、J1だけでなくJ2を応援するコメントを自分のサイトで書いているのもよく解る。彼の影響でサッカーを観る様になった人も多くいるのだろう。個人的な想いは止められない。僕のサイトでも、多少ラグビーファンが増えたようである。それはとても嬉しい。

「今、店で日記書いてた加納町 志賀です 
 店好きやわぁ、ここは自分でも落ち着く」

これは日曜の午前4時、店にいたら送られてきたメールへの返信の冒頭に書いた言葉だ。僕が自分の家と同じように店が好きなのは、いつまで居ても飽きない「居場所」がそこにあるからだ。無意識にその言葉を書き始めていた。

多分その仕事が好きな人は、そこにいて遅くまで仕事することを苦に思わないんやろね。身体壊す人って、好きやからそうなる人が多いんやわ。確かに壊したら元も子もない。でもそれが仕事なんやったら、僕は幸せやな。これを明日に回したくない、っていう人を「真面目だ」「キチンとやりすぎ」なんて言う人がいるが、単に向いてる職種に就いているだけなんだとも思う。

僕にとっての仕事って、こんなことと似ている。

ずっと一緒にいたい人……
帰りたい居心地のいい家……
ゆっくり味わいたい旨い物……
余韻に浸っていたい映画、音楽、スポーツ観戦……
見ていたい絵のような風景……
時間が止まってくれればと切に思う目の前のモノ達……

だから、自分の居場所を誇りに思う。
だから、僕はあんまり寝ない。


※イカリン志賀の「本日のハラタチ日記その8
【「意識して変える価値観なんて、強く生きよう!って言い聞かせている人みたいでヘンだな 生きてるから強くなるのに…… 僕はそう思うよ」
価値観を否定されたと悲しんでいる友人からのメールに対し、僕の返した文章である 物質的な価値観を取り上げてとやかく言うヤツは、放って置いた方がいい 無論そんなことを言われたからって、相手に合わせる必要もないよ
『幸せの価値観が同じ人がイイね』と最後に括った】

※ラブリー志賀の「干しぶどう日記・59日目」>>>キッカケはコチラ!
【……『残りあと22レーズン』】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n